お米のお菓子屋さん TROLLEY

お米でお菓子とパンを作っています。お米のお菓子って、素朴でなんだか懐かしい味。なんと、お米も作ってしまいました。

「雑司ヶ谷手創り市」ご来店ありがとうございました

2011-07-18 23:52:59 | おしらせ
昨日は初めて参加した「雑司ヶ谷手創り市」でした。
ご来店くださったたくさんのみなさま、ありがとうございました。

とても暑い日の予報でしたが、会場となった鬼子母神は大きな木々に囲まれていて日陰も多く、
そよ風も吹いて気持ちの良い一日となりました。

開始時間も早いため、ちょうど涼しい時間からはじまったので
お散歩に来られる方も多くいらっしゃいました。

初めての出店でしたので、どきどきしながらの参加でした。
はじめはかなり緊張していて、小さくなっていましたが、
とっても驚いたことに、以前いらしてくださったことのあるお客さまとまたお会いすることができました。
しかも、とってもたくさんの方に!

もうすごくうれしくて、初めてということも忘れるくらい楽しいイベントになりました。

暑い中、遠くから電車でいらしてくださった方もいらっしゃいました。
ほんとうにお疲れさまでした。ありがとうございます。

お米のお菓子屋が来る、ということで興味を持ってくださっていた方もいらして、
「てっきり、雷おこしみたいなお菓子と思っていたー」とか、
「どんなのか想像がつかなかったー」とおっしゃっていました。

お米のお菓子は、どんな形にもなるし、どんな素材にも合わせることができる、
もしかしたら一番と言えるくらい可能性の大きいお菓子かもしれませんね。

小麦粉のお菓子は粉のおいしさが味わえてわたしも大好きですが、
お米のお菓子が違うところは、「合わせる素材の味を引き立てる」というところです。

ごはんと同じで、一緒に食べるおかずをおいしくできるんです。
お米の甘みも感じながら、合わせた素材の味をシンプルに生かすことができるお菓子になります。

お砂糖やバターが少なめでも風味や甘さはしっかりと感じることができるので、
ヘルシーなお菓子と言えるかもしれません。

和の素材はもちろん、フルーツも合うし、駄菓子っぽいお菓子もできます。
あれこれ考えるとキリがないくらい。

また次回も新しいお菓子を考えて、お持ちしたいと思います。
ぜひ楽しみに、またいらしてくださいね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (aki-k)
2011-07-19 01:53:57
初めまして。この間の手創り市に出展していたものです。
友人がTROLLEYさんのゆずのパウンドケーキを差し入れしてくれたのですが、しっとりもちもちですごく美味しかったです…!
もう一度食べたい!と思いました。
お米も手づくりなんですね!びっくりです。
ごちそうさまでした!
コメントありがとうございます (TROLLEY)
2011-07-19 08:04:43
aki-kさま

はじめまして!
手創り市に出店されていたんですね。
お店はどちらにいらしたんですか?

ゆずのケーキは季節限定のお菓子で、実は今回はじめてお持ちしたんですよ
ケーキの中でも一番人気ですぐに売りきれてしまいました!
ありがとうございます。
お友達にもよろしくお伝えください。

いつもはどちらで出店されているんですか?
またぜひお会いしたいですね。
たびたび失礼します (aki-k)
2011-07-19 21:04:47
こんばんは。私はお団子やさんの近く、14番の場所で毛糸で刺繍したアクセサリーを出展していました。
こういったイベントに参加したのは初めてだったんです…!
これから活動的に参加しようと思っていますので、またお会いできたら今度はごぜひご挨拶させてくださいね。
世田谷てづくり市頑張ってください!
コメントありがとうございます (TROLLEY)
2011-07-19 22:34:56
aki-kさま

すぐ近くにいらしたんですね!
わたしも鬼子母神の会場は初めてでしたので同じですね。
しかも、記念すべき初出店だったんですね!
おめでとうございます。

ぜひまたイベントでご一緒したいですね♪
楽しみにしてます。
Unknown (小豆)
2011-07-20 18:04:46
手作り市7月にて購入させていただきました。
お米のケーキがとっても上品なお味で美味しかったです。埼玉から出かけていったのですが、
また食べたいです。さっぱりしているのに、とても印象に残るお味でした。
コメントありがとうございます (TROLLEY)
2011-07-20 22:55:02
小豆さま

埼玉からいらしたんですね!
暑い中ありがとうございました。
もしかして、少しお話させていただけた方でしょうか?

お米のケーキはわたしもとてもお気に入りなので、喜んでいただけて嬉しいです。
食感や味わいの違う種類も増やしてみようとあれこれ考え中です。
手創り市もまたぜひ参加したいと思っていますので、もしもよければまたいらしてくださいね。
またお会いできる日を楽しみにしてます!

コメントを投稿