La vie en Rose

【バラと天使の癒しの空間】

ラヴィアンローズのセラピストayukoが綴るバラ色の人生の歩き方♪

争わないコミュニケーション

2006年06月25日 | 
最近“コミュニケーション”がなにやらテーマかもって思ってて、
そんな時にこの本に出会いました。
     
100人の村争わないコミュニケーション
      中野 裕弓(著)

「世界がもし100人の村だったら」を翻訳された中野裕弓さんの本です。
この本にはコミュニケーションスキルも載っていますが、
表面的な会話の方法とかじゃなく相手と争わないコミュニケーションの方法。
win-winのコミュニケーションで、なるほどなぁってすごく思った。
会社や家庭での会話、友人との会話。
その場面において会話の質も違ってくるだけど、
お互いが心地よくいられるための会話って必要だなぁって思った。

そして100人の村にもあるこの一文。
もしこのように縮小された全体図から私たちの世界を見るなら
相手をあるがままに受け容れること、
自分と違う人を理解すること、
そしてそういう事実を知るための教育がいかに必要かは火を見るより明らかです。

中野さんも今、世界に必要なことと書かれてますが、
私も本当にそう思う。
コミュニケーションって相手がいるから成り立つのであって、
お互い違う生い立ちがあり、違う考えを持ってて、
せもそれを認めて理解して。
そしてそこからまた新しい可能性が広がるとしたら素敵なことだと思う。

そのために争わないコミュニケーションのスキルも大事だなぁって思う。
気持ちはあっても相手に伝わらないと悲しいし。
逆にちゃんと伝わるとすごく嬉しい。
いいコミュニケーションは人を楽しくさせるのだなと思う。
ひとつまたこの本からヒントをもらった感じです。

そしてこのメッセージを読んでが心が軽くなりました。
お金に執着することなく 喜んで働きましょう
かつて一度も傷ついたことがないかのごとく 人を愛しましょう
誰も見ていないかのごとく 自由に踊りましょう
誰も聞いてないかのごとく のびやかに歌いましょう
あたかもここが地上の天国であるかのように 生きていきましょう


もっと自由に伸びやかに自分と、そして人とコミュニケーションとっていきたいな


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mariko)
2006-06-25 21:18:21
ふしぎな繋がりを感じます



 私も以前、この「世界がもし100人の村だったら」についてのブログを書いたことがあって、今その事についても考えてて・・・。



 不思議です
返信する
marikoさんへ (ayuko)
2006-06-26 11:35:27
不思議ですね~。

これもシンクロですね。

100人の村は色んなことを考えさせられますよね。
返信する

コメントを投稿