===paradiso trattoria===

おいしいもの かわいいもの やきもの

要予約で

2010-08-06 | アロイ delicious
今回のランチは栗山温泉の近くにある一軒家のお店。
看板に要予約、とあるように、和室二部屋とテーブル席一席っぽいです。
あとで長沼のあまりやさんに寄って得た情報だと
家具は長沼の木工作家さんで、ガラスはだれそれで、とかなりこだわってるらしい。
確かに目の越えたマダム達を御案内しても素敵素敵の連呼でしたよー



焼きナスとニシンの焚いたのとシシトウの揚げびたしと黄色いパプリカ。
一つひとつ違う調理されたものが上品に器の中に収まっています。
夏なので、器もガラスが多く使われていて涼しげです。
下に敷かれているのはナスの葉。赤と紫が美しいですね



篭のなかにササゲの葉を敷き、その上にいろいろ盛り付けてあります。
この篭あまりやさんに似たのがあって、それはイクラをほぐすのにつかう篭らしい。
お店で聞けばよかったんですが、とても似ていたので多分一緒かなあ?
本州だと普通の竹をつかって作りますが、
北海道では直径が2,3センチほどの細い根曲がり竹を使うらしいです
そういえば、ツヤがあって、丸みをおびてますねー
写真だと籐にもみえますが、竹です。

いろいろな発見もしつつ、旬の素材を生かしたシンプルな料理を楽しみました。
旬のものって本当に美味しいし、元気をもらいます

★お店の情報はこちら★


最新の画像もっと見る