===paradiso trattoria===

おいしいもの かわいいもの やきもの

今回の接待は

2010-08-06 | ブログペットlapaz
暑いですねー。クーラーどころか扇風機すらない部屋で
時々入る窓からの風のみでやるせなく過ごしております。
北海道だと、この一日をなんとかやり過ごせば・・・と、耐えてしまう。
気候が変化している昨今、そんなことも言っていられませんね~
猛暑日とかきたらどうしよう

さて、今回は栗山へ御案内・・・♪
札幌から一時間半くらいなのに、用事が無いのでなかなか来られませんでしたが
今日は接待で(するほう)
のどかな田園風景を走っていると、栗山まであっという間です
まずは小林酒造さんへ
「北の錦」とか「まる田」の醸造元です
ここにはレストランや資料館もあるので、観光バスで皆さん来てますね
私はドライバーなので香りを嗅ぐだけでしたが、いろいろ試飲もあります。

こちらでしか買えない限定酒もあります。
大吟醸うまー(香りが)
レンガ造りの蔵群は文化財にしていされていて、なかなか味わいがありました。
昔の道具なども保存されていて、なんとなくおばあちゃんちに来たみたいな気分。

赤い刺し子の手ぬぐいめっちゃ可愛いんですけど~

今日のカメラはニコンD80。せっかく来たんだし、重いのがまんして頑張りました
しかし、使い慣れていないのと暗かったので、かなり手ぶれしてしまい
かなりボツ。残念~
ここが古道具やさんだったらお持ち帰り!!という物がゴロゴロしてました



酵母菌がお住まいの蔵の中はなんともいえない香りが・・・ちょっと苦手かも・・・
それでも中に入るとひんやりしていて、夏の見学にぴったりかも?

小林酒造
名称 / 小林酒造株式会社
■ 所在地/ 北海道夕張郡栗山町錦3丁目109番地
■ TEL / (0123-72-1001)
■ FAX / (0123-72-5035)
■ 設立 / 明治11年創業

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エロミ)
2010-08-11 12:25:53
ここの酒粕は最高だよ!

大吟醸は言うに及ばず、なんでも美味い。

こんな暑い日は“冷や”でキューっとね(>_<)
返信する
Unknown (michi)
2010-08-11 23:15:29
エロミさま
酒かす!甘酒!いいですねー♪
小さい瓶を買ってきたんですが、お盆用にと
まだ飲ませて貰ってません~
お墓参りが来週の頭なので、それまでお預け
冷蔵庫でキンキンに冷えてます(笑)
返信する