===paradiso trattoria===

おいしいもの かわいいもの やきもの

またまたちっちゃいものクラブ

2007-02-16 | ナーラック cute
気が付いたらこんなに集まっていた、小匙。

真鍮のは小匙とはいえないけれど、左の二本は原口 潔さん(常滑)
その次の柄が細いのは、小樽の和菓子屋さんで使われていたもの。
上の陶器のスプーンは岩本 理枝さん(常滑)
あとの、柄の短い匙はアジア雑貨の店で見つけました。
水牛の角、塗り物、木を削りだしたもの。
あ、まだ普段使っているものもあったんだ・・・!

気に入って、買ってきては小引き出しに入れて、を
繰り返していた。そのうちの軽くて丈夫なものは
どんどん普段使いや、イベントや個展の時のディスプレイに
持ち出されているから、気にしていなかったのだが
ある日、引き出しが重いぞ?と思ったら中は一杯だった。
今度はもっと大きい引き出しに入れようと思う。
って、まだ集める気・・・。

写真に撮りはじめて、自分が結構収集癖があることに
気が付いた私。
そういえば、あとまだ、あれもあるなあ・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた (maki)
2007-02-17 20:01:49
michiさん、結構色々とコレクションしてるんですね~~
写真の小匙達も、良い感じですぅ。
特に、小樽の和菓子屋で使われていた匙、気になります!
いい味でてますね!
何に使ってた物なんでしょう?

そうそう、先日の蓋物「サワンカローク焼」って
初めて聞きました。スコーターイ遺跡近くに行った事は
有るのですが、全然見た記憶ありません
タイも地域によって全く違った感じの物が色々有って面白いですね。
この蓋に付いている蛙みたいなのが可愛い
返信する
骨董市で (michi)
2007-02-17 22:02:24
makiさんこんばんはー
小樽の和菓子屋さんの匙ですが、
豊平神社の骨董市で見つけました。

下の匙は左の方が平らになっていて
使っていてそうなったんでしょうかねー・・・?

タイの焼き物も多分現在の物なんですけど
遺跡ちかくってことで、それっぽく作っているような
気がします。お店で見るものより
博物館に並んでいるものっぽいですよね。

makiさんもスコータイ行ったんですか??
私はバンコクから入ったので、チェンマイとか
北の方は知らないのですが、スコータイかなり
よかったなあ。また行きたい!
返信する