舞蛙堂本舗リターンズ!~スタジオMダンスアカデミーblog

ダンス(フラ・ベリーダンス他)と読書と旅行とカエル三昧の日々を綴る徒然日記。

てんやわんやですよ

2007-03-27 23:05:48 | 徒然話
火曜ドラマ『今週、妻が浮気します』が、今日最終回を迎えました。
記事タイトルの「てんやわんやですよ」というのはこのドラマの主題歌で、レオン読んでそうな(※あくまで先入観)渋いグラサンおじさんが歌うファンキーなチューンです。
しかし、ゴキゲンな主題歌に反し、ドラマのラストときたらちっともゴキゲンじゃな~~~い!!!
というより、史上稀に見るガッカリラストだったのです。

このドラマはユースケ・サンタマリア演じる主人公が妻に浮気され、それをきっかけに今まで気付いてなかった夫婦間の溝が明るみに出てゆくというストーリー。
浮気はもちろん絶対に許されないことですが、この主人公がまたいろいろと問題のある男性で、ぶっちゃけコレじゃあ浮気されても仕方ないよなあ...という気すらして参ります。

例えば、同窓会に出かけた奥さんと街なかで行き会ったときのこと。
主人公はお洒落した奥さんをつかまえて、「お前、何だその格好は。いい年してそんなに背中出してみっともない」などとぬかしやがったのです.....!!!
奥さんを「お前」とか呼んでる時点でかなり終わってる感じですが、服装にケチを付けるなど、いったいあんた何様のつもりですか。
それも、奥さんが叶姉妹なみに背中丸出しだったというならまだしも。それにしたって同級生だった奥さんに「いい年して」はないわよねえ。

...とまあ、どこからどう見てももうダメな二人だったにもかかわらず、周りを巻き込んだすったもんだの挙げ句今日の最終回でアッサリよりを戻してしまったのです。
それも、奥さんがした浮気や主人公の根本的な人間性の問題など、数々の不安要素を棚上げにしたままでですよ。
前回あたりで一度はいよいよ決別し、新生活をスタートしたこの二人。私はその勇気ある一歩に賛同し、それぞれの未来にエールを送りながら見ていたというのに、期待を裏切るにもほどがあります。

そりゃ、冷却期間をおくことで関係の修復が期待できるかも、というワラにもすがる気持ちは分からないでもありません(個人的には99.9%ありえないと申し上げたいところですが)。
にしても、この二人が離れていた期間はたったの一ヶ月。短すぎです。
これでは、どう考えても両者のわだかまりは残ったまま。ラストでは「幸せだわ」とか言い合ってたけど、おそらくそれは表面上のことです。
私が床に散らかした衣服をタンスに押し込んでとりあえず見えなくするのとまったく同じですよ(←ってそれこそかなり根本的な人間性に問題が)。

マミちゃんにいわせると、ドラマの最終回の頃にはもう制作者の頭が次期のドラマの方にいっちゃってるから、面白い最終回はなかなかできないとか。
確かに、導入は面白かったのにラストが尻切れ蜻蛉なドラマやアニメは多いですよね。一理ある気がします。
だから『ハリーポッター』のJKローリングさんのように、最初にラストを書いちゃって大事にしまっておくというのはとてもいい手だと思います。
書いている作品に最も情熱を注いでるタイミングで書いた方が良いものになるでしょうから。
でも、せっかく大事にしまっておいたラストを主人公役のダニエル少年にバラされちゃったんじゃ、ちょっと可哀想ですね。

最新の画像もっと見る