舞蛙堂本舗リターンズ!~スタジオMダンスアカデミーblog

ダンス(フラ・ベリーダンス他)と読書と旅行とカエル三昧の日々を綴る徒然日記。

シナモンメルツ

2008-10-12 02:37:40 | 美食礼讃
皆様は「シナボン」という禁断のお菓子の存在をご存じでしょうか。
それはアメリカ発祥の犯罪的に美味なシナモンロールです。

本来マミちゃんほど甘いものが得手ではない(ていうよりマミちゃんの得手具合が異常なんだと思うけど)私は、あまり甘過ぎるものは食べることができません。
しかしこのシナボンは容赦なき激甘レベルです。
なんせモチモチの生地に濃厚砂糖&シナモンソースがこれでもかとばかりに気前良く絡んでいるのですから。

なのに、あまりに美味しいものですから食べずにはいられません。さすがに量は無理なので、通常の半分ほどのサイズの「ミニボン」じゃないとダメですが(ちなみにマミちゃんは通常サイズでも余裕で完食可能)。

ありがたいことにシナボンは私の家の近くには未上陸です。また、シナボンを安直に真似したとおぼしきシナモンロールをあちこちで見かけますが、どれひとつとして十分な出来の物には巡り会いませんでした。

ところが、そんな平和な時代も終焉を迎えました。
マクドナルドが「シナモンメルツ」なる危険商品を作ってしまったのです!!!

ぶっちゃけこのシナモンメルツ、戦慄するほどシナボンにそっくりな味です。
あの砂糖が程よくカリカリ・程よくドロドロした濃厚シナモンソースまでしっかり再現されています。
つまり私はこの味に惚れ抜いてしまいました。

我々は食べ物に惚れ抜くと男に貢ぐダメ女よろしく尽くしてしまいます。店に通いつめ、際限なく食べまくってしまうのです。
しかも大多数のダメ女と違って貢ぐ相手が複数なのでなおタチが悪いです。お菓子に惚れたのなら他は止めればいいのに、嗚呼今日もシナモンメルツと一緒にテリヤキバーガーなぞ買ってしまいました(←只の莫迦)

普通お菓子に熱を上げるのは母の方ですが、今回のシナモンメルツは私の方が余計にハマっている感じがします。
いかんなあ。ただでさえ誘惑に弱い我々のような人間が意中の相手を見つけてしまったらもう最後だよ。

厳密にいえばシナボンとまったく同一の味ではありません。生地は本家より固い気がしますし、ソースはシナモンの割合が多く、その分(量の違いもあるでしょうが)シナボンほど強烈な甘さではありません。
そこが却って私のツボにきてしまったのでしょうね。

せっかくハワイに行ってない間はシナボンを食べずに済むと思っていたのに、こんな物が出てしまっては食べないわけにいかないじゃないですか。
それにこの商品が期間限定で終わらず定番になってもらうためには、せっせと食べて販売数をのばさなければなりません(どれだけ食う気だー!?)。
心が引き裂かれてもう大変です。あと、「ハロウィーン仮装までに痩せよう」という決意がまた幻になりそうです。むぅ~、どう考えてもそれが一番深刻だよなあ。

最新の画像もっと見る