舞蛙堂本舗リターンズ!~スタジオMダンスアカデミーblog

ダンス(フラ・ベリーダンス他)と読書と旅行とカエル三昧の日々を綴る徒然日記。

'08いかんべ・ステージ話

2008-08-27 03:41:01 | ダンス話&スタジオM
最近どうもインターネットの接続が悪く、深夜までつながらないことが多いです。
いかんせん仕組をよく分ってないもので何とも手の打ちようがないのですが...。
ともかく、今頃になってようやく記事が書けるようになりました。


さて、土曜のいかんべ祭のステージ模様をさくっとレポートしたく思います。
そういえばこの日はほかにも全国各地でイベントが行われていたらしく、都内の屋外で踊った方もやはり雨に降られたのだそうです。
お互い、怪我がなくて本当に良かった

会場に着いたときは雨が小休止状態だったので、このままいってくれることを祈りつつ室内で練習しました。
出演者の控室として使用されている建物の中央に広いスペースがありまして、毎回ここで練習させてもらっているんですね。
最初のとき甘く見て小さなMDプレイヤーしか持っていかなかったら、スペースが広大すぎて音が拡散してしまい、アカペラで歌いながら踊る羽目に。プレイヤーの意味ないよお。
これで学習し、次の年からはしっかりしたステレオシステムを持っていくようにしています。
かなり重い(我々二人分の荷物をあわせたよりまだ重い)んだけど、音質には代えられませんものね。

余談ですが最近こういうプレイヤーの二極化が進んでおり、ホームシアターに据え付けるような音質重視の固定タイプか、廉価で軽量なぶん音質が犠牲になっているポータブルプレイヤーのどちらかが市場を占めています。
つまり以前に比べ、「音質が良くて持ち運びができる」ものが少ないんですね。
だから音質を重視し、うちに数台ある持ち歩き可能なタイプの中でも比較的古いものを専ら愛用しています。

さて、練習したのはいいんですがいざ本番という段になってついに雨が降り出しました
つ、つらい...。でもほかのグループの人たちも雨の中頑張ってステージに立ってるんだから泣き言は言ってられません。
もうね、こうなったら「雨のコンチクショー!!!」とか叫びながら元気いっぱい踊りましたよ(笑)。
舞台に上がってみるとやっぱりステージ上は水が溜まってましたが、思ったほどは雨が強くなかったとみえ、終わってみたら衣装はさほど濡れても汚れてもいませんでした。

一曲目はジプシー、雨になんか負けてられん!!とばかりに派手にスカートを振って(でもステップは慎重に)登場しました。
そうそう、いかんべ祭は1ステージあたりの時間が短いので、今回は時間内の早着替えは全員やめて一人一曲ずつ出演することにしました。
この天候を考えると賢明な判断だったようです。大急ぎで着替え小屋との間を往復するのはとても無理そうな足元でしたし。

ジプシーは既にいろんなイベントで踊り、今回のためにも念入りに練習を重ねただけあって会心の出来でした
時間差で動く部分など、練習の成果がしっかり出ていましたよ~。

二曲目は「ハイブリッジ」のメンバーによるフラです。
ハイブリッジはいかんべ初出演!20人以上の大所帯で参加してくださいました。
実はここのドレスはこの日のような曇天模様にとても映える色で、辺り一面がくすんだ色合いの中、ドレスがまるで光っているかのように鮮やかな色彩を放ち、それをまとったダンサーがひとつにまとまって踊る姿は近くで見てもビデオで遠くから見てもかなり綺麗でしたよ

三曲目もフラ、M組と読売組の合同です。
何度も踊っている曲なのでフォーメーションの趣向を変えてみました。
一か所に停止している時間が殆ど無いくらいたくさん移動したのですが、これも重ね重ね練習した甲斐あって見事誰一人まちがわずに移動してました
レッスンの時「あ~、ここの移動忘れちゃう~」なんて悲鳴が聞こえていたのが嘘のよう(笑)。いえ、それよりなによりあの悪天候の中でも動じずに演技しきれたことが何より素晴らしい。
それは今回の62人の出演者全員に言えることですけれどね。
もちろん個別に小さな間違いはあったと思うけど、そんなの全体のステージから考えれば瑣末事に過ぎないのです。

雨ニモマケズぶじに踊り終え、フィナーレも盛り上がって6時からの回が終了
さて、次は8時からです。今度こそ晴れてよね~と祈る気持でいっぱいでした。

最新の画像もっと見る