舞蛙堂本舗リターンズ!~スタジオMダンスアカデミーblog

ダンス(フラ・ベリーダンス他)と読書と旅行とカエル三昧の日々を綴る徒然日記。

大盛況!!

2007-10-03 02:13:44 | about スタジオMダンスアカデミー
といっても今度は発表会の話題ではありません。
いよいよさ来週から始まる、日光市主催のフラ教室のことです。

先月初旬に募集を始めたこのたびの講座は、あれよあれよというまに定員を超え、最終的に当初の定員の倍に達したのでいよいよ打ち切ったのだそうで。
したがって当初の予定より少し長めにレッスンすることにしました。

こんなに多くの方がフラを始めようと思ってくださるなんて、フラが「ド」マイナーだった頃からやっていた身としてはとても嬉しいかぎり!!
私たちはもちろん、日光スタジオでのキャリアが20年前後に達している生徒さんたちも、こんな時代がくるなんて思いもよらなかったことでしょう。よくみんなでそんなことをしみじみ話します。

でもね。
率直に申し上げて、残念ながら現在は偽物のハワイや間違ったメソッド、二流の踊りが数多く蔓延っています。それらばブームの負の財産ともいえます。ブームにこれらの負の遺産がついて回るのは古今東西変わらないですね。

こんな時代だからこそ、我々は長年にわたって本物を追及してきた責任とプライドをもって、確実に「本物とは何か」をお伝えしてかなきゃなりません。

まあ、そうはいっても、生徒さんに難しいことを要求しようとしているわけではないのでご安心くださいね。
楽しいレッスンの中でどれだけ「本当のこと」をわかりやすく生徒さんたちにお伝えできるか、それが我々の永遠の命題といっても過言ではありません。

でも生徒さんのレベルが上がり、もっと難しくて微妙なことを知りたいと思ったときも、その場で十分に応じられるキャパを持っていたいと思います。
「そ、その答えは次回にね(うろたえ)」じゃダメなんだってばよ(笑)。

最新の画像もっと見る