舞蛙堂本舗リターンズ!~スタジオMダンスアカデミーblog

ダンス(フラ・ベリーダンス他)と読書と旅行とカエル三昧の日々を綴る徒然日記。

可哀想な中川さん

2009-02-18 23:54:55 | 徒然話
中川大臣がイタリアで記者会見の際、骨の髄までレロレロなありさまを世界中に晒したあげく、二転三転の末に辞表を提出しましたねえ。

ああもう、リーマンショックだ派遣切りだと大変な時に、やっちゃったわねこの人は。
でも何だか知りませんが私の中では同情の念の方が強かったりします。ほんと、何故だかさっぱりわからないのだけど。

まず何よりレロレロ会見が壮絶に面白すぎます
ここまでレロレロしちゃってる人を私は初めて見ました。いや、飲み屋でクダまいてる人は何度も見た事があるけれど、この政治家(しかも大臣)による記者会見という場とのギャップが、彼のレロレロっぷりをさらに引き立てていたに違いありません。

てか、これってほんとに風邪薬の副作用なのか。
その後の記者会見でいくら釈明されても、風邪薬であんな状態になるとはちょっと思えません。いえそれ以前に、風邪薬飲んであんななっちゃってる人に記者会見とかやらせちゃダメだよ。病院行かせてやれよ。救急車で。

そんなこと言いつつもあれが風邪薬のせいとはまったく信じてない私ですが、それでも、彼を責める気持には不思議となりません。
そりゃ、日本の政治家って....と思うと著しくテンションが下がる思いがいたしますが、では中川さん以外の政治家先生達の品行はどうなのでしょう?
もちろん真っ当な仕事をしている方も大勢いらっしゃるでしょう。こないだお話ししたクリントンさんではありませんが、スピーチ能力に秀でた方も少なくありません。

しかし、国会中継で飛び交うヤジや怒号を見れば、それがレロレロ記者会見に比べてどれだけマシなわけ?と思います。
むしろレロレロ会見は中川さん個人が恥をさらしただけですが、あの国会中継を他国の人が見たら、日本の政治家すべての品性が疑われる事でしょう。

こうなると真に問題なのは、記者会見でレロレロしちゃった中川さんご本人ではなく、彼を止めなかった周囲の人々なのでは無いでしょうか。
中川さんご自身はハッキリ言ってあの有様でしたから、ご自分が記者会見に出ちゃ超絶にマズい状況だってことすら、把握できていなかった事もあり得ます。
だいいち会見場に着くまでまともだったとはとても思えません。あすこに着席するまでの間、呂律はもちろん、足取りだってそうとうアヤシかった筈です。
そういう時は「せ、先生、今日のところはお止めになった方が」とか言ってあげようよ、周りの人。
体調がすぐれなくてとか何とか、言い訳はいくらでも立つでしょう。

かように激しく同情しながらも、あの記者会見のあまりのインパクトに、レロレロな有様を指して「ヤバい、中川化現象だ」「そうとう中川ってるよ」などという造語がいい加減出回ってしまうんじゃないかと、楽しい妄想を繰り広げている私です。
全国の中川さん、そして他ならぬ中川「前」大臣、不謹慎きわまりない妄想をしちゃってまことに申し訳ありません。
そういや私の大好きなミュージシャンだって中川晃教さんってんだよな...。

最新の画像もっと見る