舞蛙堂本舗リターンズ!~スタジオMダンスアカデミーblog

ダンス(フラ・ベリーダンス他)と読書と旅行とカエル三昧の日々を綴る徒然日記。

今回もまた...(泣)

2006-08-11 23:59:32 | ダンス話&スタジオM
いかんべ祭まで、いよいよあと一週間ほどとなりました。
ココスで粘ったり明け方まで徹夜したりしつつこなしてきた準備もついに大詰めになってまいりました。

昨夜立ち位置のほとんどを完成させ、「今夜は空が暗いうちに寝られてうれしいねえ」なんて言いつつ就寝したのですが、悲しいことに今朝またもやドタキャンが発生してしまいました

ウチでは人数分のマルを並べて隊形やフォーメーションを考えるところから舞台を作っていくので、人数がかわってしまうのは一大事なのです。
なのに大きいイベントになると、大人数故に必ずといっていいほどギリギリになってキャンセルが出るので、その度に奈落の底に突き落とされたような気分に....。

この手の悲劇への対処法として、周辺の人にちょっとずつずれてもらうという方法が多く採られますが、これって自分の立ち位置をがんばって練習してきた周りの人にすごく迷惑をかけちゃうんですよね。
さらに、人数のバランスによっては移動を根本から考え直さなければいけないことも。
いずれにしても、キャンセルする人はさほど感じないようなのですが、一人減っただけでえらい混乱を招いてしまうんですよ。
代役をお願いしようにも、大きいイベントだと出られる人は既に全員メンバーに入っちゃってますので、代役が見つかった試しはいまだかつてありません。

そんなわけで、いつもメンバーが早く練習に入れるよう立ち位置を早めに発表したいのですが、ドタキャンをおそれてなるたけギリギリに決定するようにしています。
それなのに、ドタキャンはなぜか必ずそれよりもっとギリギリに出るんだよなあ。なんでだろう。我々の日頃の行いがよほど悪いのか...!?!?

賢い人は、もしかしたら出られなくなるかもしれない場合その旨をかなり前々に言っておいてくれるので、そうしてもらえれば万一のときのために抜けられる場所というのを設けてます。
でもなぜかそういう人はたいてい本番はオッケーなんですよね。
いやたぶん、本当にオッケーな訳じゃなくて、そのためにいろんなことを万障繰り合わせて出てくれてるのだと思います。ホント、恐悦至極にございます...ッ(←感無量)

そういうわけで今回も、周りの人にでき得る限り迷惑がかからないように調整を試みますね。
今夜も頑張りますぞッ

ブログランキング参加してみました。クリックして頂けると幸甚の至りです。