La Ermita の記録

メキシコ隠遁生活の私的記録と報告
 @ユカタン半島。

グアダルーペ

2017年10月03日 | ユカタン諸々

いよいよ、日が短くなってきた。朝は、7時前くらいまで暗い。朝型人間には嫌な季節だが、今月末にサマータイムが終わるので、こんな北欧かぁ?みたいな朝とはおさらば。

昼間は相変わらず30℃を超えて、明け方は26℃くらいまで下がる。とっても快適。

ふと思ったんだが、各国のGDP、寒い国のは割り引いて考えたほうがいいんではなかろうか。輸入か自前か知らないが、経済活動のうち暖房に使われるものは、言ってみれば暖かいところでは不要なわけで。GDPが同じ国があるとして、寒いところの「気温を変える」ことで生じた経済活動は、暖かいところでは他のことで数字を稼いでいるはずじゃん。せっせと暖房してるだけでGDPが大きくなったってどうよ?と思ったりする。どうでもいいけど。

 

 シフトレバーの先っぽ。

またまたバスの話で恐縮。よくルームミラーに十字架とかマリア様(ここでは聖母グアダルーペという)がぶら下がってるのを見るが、こんなところにも。

室内に大きな祭壇を作ってあるボロ家もけっこう多い。というか、お洒落な高級住宅なんかでは絶対見ない。ボロ家のほうがグアダルーペ出現率は高い。カトリックみたいな「神様がこの世を作った」系の宗教は我々にはよくわからん世界だが、そういうのに限って人々の生活にビッチリ根ざしている。

そういえば、去年借家に住んでた頃、最寄りのバス停近くにある教会でギョッとしたことがある。なんか、人間らしきものが吊るされている!ナルコの見せしめ死体か!とビビったんだが、よく見たら磔のキリスト像だった。なんのイベントか知らないが、突然教会の外で礼拝をしたらしく、像もろとも祭壇を移動させていたのであった。

ここメキシコじゃぁ洒落にならないよ〜。おどかすな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿