La Ermita の記録

メキシコ隠遁生活の私的記録と報告
 @ユカタン半島。

名もない遺跡

2024年01月12日 | ユカタン諸々

 村はずれにある遺跡。

一応、先日行った親方の親戚の集落にある遺跡同様、国立人類学歴史研究所に認識されている遺跡なんだが、名前はない。別の村へ向かう道の脇にポツンとある。

 看板はあったが、判読不可。

 建築様式としてはプウク。

世界遺産のウシュマルと同じ様式です。このファサードはけっこうきれいなんだが、他には基礎というか建物の土台というか、どうせ全部石造りなんで建物下部というべきか…しか遺っていない。ユカタンだけでなくマヤ文化の地域はどこもそうだと思うが、ときどき大発見と騒がれるような遺跡ばかりでなく、こんなのも結構ある。

で、どういう遺跡なのか調べても何も見つからない。チャクムルトゥンなどの大きな遺跡から大して離れていないし、日本史に出てくる隠居とか蟄居とか、何か理由があってこんな小さいのをあてがわれた…みたいなことを想像するのが楽しい。いつか分かる日が来るんだろうか。

 

 ブニュエロ。

隣のマリアと妹がおやつに売り出すために大量に作り始めた。小麦粉の生地で、手で絞り出して揚げる。

 こんな感じ。

 どんどん揚げ上がる。

 はちみつをかけて食べる。

 素朴な味のドーナツといった感じ。

 売り物も買ってきた。

ユカタン以外では、ブニュエロというと別のものになる。この検索で、星とか花みたいな形のやつ。サクサクしているらしい。トルティーヤみたいなのはオアハカの、ボールみたいにまん丸なのはコロンビアのブニュエロだと思う。材料が違う。

 

 移動手段はバイクかピックアップ。

小っこい乗用車なんかに乗ってるのは我々くらい。ほとんどが、仕事で物を運べるピックアップか、手軽に移動できて維持コストも小さいバイク。

 ライムの赤ちゃん。

 みかん。

 ゴムと同様の樹液。

マヤ人は昔からこの汁を煮詰めた?固めた?ものを噛んでいて、あるアメリカ人がそれにヒントを得て、お菓子のガムを生み出した。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿