九州っ子

九州大好き九州っ子の初心者日記記事

LSDロードバイクトレーニング

2007-10-02 22:07:37 | サイクリング
ロードバイク歴が短い人(初心者)にとって、長い距離を走るときに、LSDトレーニングはかかせないものです

①心拍可動域の65~75%値で1時間以上

②時間は長いほど効果が高い

③ケイデンスは90~100回転で

④ギアは軽めを選択(インナーギアを推奨)

1時間以内、短い距離の場合は、近くの坂(山道)で、1時間以上、長い距離の場合は、多少のアップダウンを含んだ平地でLSDをしようと思います

理想としては、ロードバイクで、毎日、平日に短い時間で短い距離を乗り続け、休日に長い時間で長い距離を乗り続けることが望ましいです(なかなか難しい)

有酸素運動をした後に、スロートレーニング(1日10分、腹、背中、腕、胸、脚)をすると効果的です

毎日できなくても、少しずつ、継続できればいいかな!?と思うこの頃です

(追記)

LSDとは?

ong:長く
row:ゆっくり
istancs:距離を重視

LSDは有酸素運動の基本(ゆっくり・長く・くり返す)です








最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (milie)
2007-10-02 22:50:39
九州っこさん、コンバンハ。
TBありがとうございます!

そうなんですねぇ~。
続けるのが難しいんですよねぇ…
なかなか。
挫折経験が多数あるので…私は。
九州っこさんは、頑張ってくださいね!!遠くから応援してます!
返信する
継続こそ力なり (komezou)
2007-10-03 03:00:30
って言葉通り根気入れて、少しずつやって行きましょう!
TBありがとうございました。

LSDって概念からすると、私の場合いつもLSDかも知れません。
1時間/心拍70%/ケイデンス90前後/インナーギアで90以上が保てる最適ギア
私の場合は殆ど平地かも知れません。
返信する
TBありがとうございます (ラル)
2007-10-04 00:14:29
自転車に乗られてるんですか^^
長距離走るならブルベに挑戦されてはいかがでしょうか?来年から九州でも公式のブルベが開催されます。よかったらのぞいて見てください。
きっと今まで知らなかった世界がそこにあるかも知れません。

http://www.ric.hi-ho.ne.jp/audax-fukuoka/
返信する
私もLSD派です (MIUMIU)
2007-10-11 22:52:33
TBありがとうございます。
ついこの3連休も一日70kmくらいのペースで、たらたらと奥の細道ツーリングしてきました。気になるものを見つけては止まってばかりで。でも、それがちょうどいいペースなのです。
でも、心拍数やケイデンスは測ったことないので、ちょっと興味あります。
返信する
私もLSD推奨です。 (trueblue66)
2008-08-08 05:25:27
スントの時計がいいですよ!

http://www.suunto-japan.jp/
返信する