九州っ子

九州大好き九州っ子の初心者日記記事

WC日本代表理想フォーメーションパート2

2006-05-19 23:25:58 | サッカー日本代表
WC日本代表理想フォーメーションパート2が思い浮かべましたので、追記します!!

★4-5-1〔(4-1-4-1)4-3-3(4-1-2-3)〕

          CF(巻)
WMF(三都主)          WMF(中村)

     CMF(小野)CMF(中田英)

         DMF(福西)

SB(中田浩)CB(田中)CB(中澤)SB(加地)

          GK(川口)

このフォーメーションのポイントは2ウィング(WMF、SB)、3センターハーフ(2CMF、DMF)であることです

これもパート1と同じでCFを生かしたサイド攻撃中心のフォーメーションです

①攻撃時は、サイドから崩す場合、WMFとSBが二人一組になって攻撃する

②2CMFと片方のWMFがCFのフォローを行う(積極的にシュートに絡む)

③SBが上がったスペースをDMFかCBが埋める(最終ラインを形成する)

④守備時は、CFを残して、2列目の4人(2WMF、2CMF)が前線から積極的にプレスをかけ、DFラインを上げながら、DMFが攻守のバランスをとる

⑤2CMFがDMFをフォローする(トリプルボランチ、ダブルボランチを形成する)

⑥DFライン(2SB、2CB)はマークの受け渡しを行う

※WMFはWMF(WG)の役割だけではなく、STの役割も担う

※CMFはSTの役割だけではなく、OMF、DMFの役割も担う

要は、2列目の4人の役割分担が幅広いということです

どうでしょうか

ぜひ、コメントをお願いします




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほうほう・・・ (コージ)
2006-05-20 19:09:35
4-3-3ですね。オランダ系のスタイル。

今回のW杯では、このシステムを組んでいるチームって結構多いかもしれません。

但し、中央の3枚が横並びですけどね。

前回のアルゼンチン代表が、守備時4-3-3から攻撃時に3-4-3にシフトするようなシステムが素晴らしかったです。
返信する
コメントありがとうございます (管理人)
2006-05-21 19:14:44
日本はFWとMFを流動的にした方がいいでしょう

必ずしも2トップに固定する必要はないと思いますが・・・・
返信する