九州っ子

九州大好き九州っ子の初心者日記記事

日本代表メンバー考察

2006-05-15 20:52:05 | サッカー日本代表
とうとう、WC日本代表が発表されましたね

【日本代表メンバー】
GK                
土肥 洋一(F東京)      
川口 能活(磐田)       
楢崎 正剛(名古屋)     
DF                
田中  誠(磐田)       
宮本 恒靖(G大阪)       
三都主アレサンドロ(浦和)  
中澤 佑二(横浜M)     
坪井 慶介(浦和)        
加地  亮(G大阪)
駒野 友一(広島)
MF
福西 崇史(磐田)
小笠原満男(鹿島)
小野 伸二(浦和)
遠藤 保仁(G大阪)
中田 英寿(ボルトン)
中村 俊輔(セルティック)
稲本 潤一(ウエストブロミッチ)
中田 浩二(バーセル)
FW
玉田 圭司(名古屋)
柳沢  敦(鹿島)
高原 直泰(ハンブルガーSV)
大黒 将志(グルノーブル)
巻 誠一郎(千葉)

松井選手が選ばれなかったのは以外でした(残念)

代表入りが確実視されていたFW久保竜彦選手(横浜M)が落選した理由について、ジーコ監督は会見で「完ぺきに戦えるメンバーを選んだ。久保は素晴らしい選手で彼のプレーは大好きだが、コンディションが良くない」と説明した

久保選手のバックアッパーとして巻選手が選ばれたのでしょう

ジーコ監督が考える選手の役割分担はこうでしょう

GK:川口、楢崎、土肥
CB:宮本中澤、田中、坪井
SB:三都主加地、駒野、中田浩
DMF:福西小野、稲本、遠藤、中田浩、中田英
OMF:中田英中村、小笠原、小野、遠藤
ST:柳沢、玉田、大黒、高原
CF:高原、巻、大黒

【日本代表予想フォーメーション】

システムはボックス型の4-4-2(4-2-2-2)

    柳沢 高原

  中村     中田英

    小野 福西

三都主 中澤 宮本 加地

       川口

ジーコ監督の基本フォーメーションはボックス型の4バック

ダイヤモンド型だとDMF(福西)、CMF(小野、中田英)、OMF(中村)になるでしょう

ポイントはこうでしょう

①小野、福西の両DMFが三都主、加地の両SBの攻め上がりをフォローしながら、攻守のバランスをとっていくか

②2トップと両OMFの4人が自由に動き回りながら、相手サイドをついてサイドからセンターリングを上げてゴールゲッターにゴールをお膳立てするか(シュートチャンスを数多くつくる)

③パス&ゴー(2タッチ以内のパス、パスの選択支にパスをもらえる味方がいる、そこに味方が走り込んでいる)ができるか

④相手がクリアーしたボール(セカンドボール)を数多く拾えるか

⑤シュートの決定力不足を補えるか(最低でも枠内にシュートする)

⑥相手ゴールエリア内で相手DFと勝負(ドリブルで抜く、ファールをもらう)できるか

特に三都主の守る左サイドから崩されるケースが目立つので、左DMFである小野のフォローと左CBの中澤のフォローが大事になってきます

相手にセンターリングを上げさせない(未然に防ぐ)ことが大事です

この23人のメンバーでジーコ監督がWC本戦までどう修正していくかが見物だし、期待しています












最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フーミン)
2006-05-16 00:41:56
TBありがとうございました・・

いよいよ決まりましたね~!!

W杯が楽しみです・・

また、参考に立ち寄らせてもらいますね~!!
返信する
TB有難う御座います。 (なおみ)
2006-05-16 23:02:31
私としては、ジーコ監督の選抜は妥当だと。。。

選ばれる人がいれば落選する人もいて当然で、選抜の時期に良いコンディションの人、また不調な人との明暗でしょうかね。。。



九州っ子さんの予想フォーメーション手堅い感じですね!勉強になります。

返信する
Unknown (tomo_hardy)
2006-05-18 12:09:05
TB有り難うございます!



こうして代表メンバーが発表になると、

いよいよだな~とワクワクして来ますね~。

善戦に期待です!
返信する