九州っ子

九州大好き九州っ子の初心者日記記事

中田英寿選手の現役引退の想い

2006-07-05 06:54:15 | サッカー
中田英寿選手がドイツWCを最後に現役引退を表明した

彼は半年前から引退を決意していたという

彼は日本代表をドイツWCに導くために、代表選手達を叱咤激励していた

WC一次予選の試合において、彼だけが日本代表の中で全力でピッチを駆け回り、孤軍奮闘していた

この彼の行動が選手たち、スタッフ、そしてファンのみんなに「俺は一体何を伝えられることが出来るのだろうか」という想いにつながっていたのだろうと思う

残念ながら日本代表は一次予選を通過せずに敗退した

ブラジル戦が終わって完敗した後、すべてを使い切った彼がビッチ上でしばらく倒れていた時、彼はサッカーを始めた頃から抱いていた想い、すなわち、サッカーを愛していたという想いを実感したのだと思う

サッカーを愛していたから、彼はどんな困難な状況でも常に全力でプレーできたのだと思う

その想いがこれまで抱き続けてきた彼の“誇り”だったのではないだろうか

それが彼の歩み続けた人生=旅だと思う

彼がプロサッカー界を引退しても、彼は旅先の路地で、草むらで、小さなグラウンドで、誰かと言葉を交わす代わりにボールを蹴るだろう。

彼はサッカーボールというコミュニケーションを通して、子供の頃の瑞々しい気持ちを持ってという想いを世界中の人々に伝えたいのだと思う

それが、みんなの声を胸に、誇りを失わずに生きていく新しい自分探しのなんだと思う

今後、彼は心の底からサッカーを愛しているんだ!!ということを伝えるために、彼は新しい自分探しの旅=人生を歩んでいくと思う

私は一ファンとしてそう願ってやまない

(追記)

サッカーとは、神聖なるスポーツ(フェアープレーの精神)であると同時に、娯楽性のあるスポーツ(ゴールを決める楽しみ)でもある

サッカーは、蹴る、止めるという基本動作をもとに、いかに、心力、知力、体力の限りを尽くしてゴールを決めるかというスポーツである

そのためには、監督が立案した戦術・システムのもとで、選手達がプレーをし、サポーターがそれを応援をする

その意味で、サッカーとは、戦術・システムの上に個が成り立っているスポーツである

監督、選手、サポーターが一体になったとき、その強さ(勝利への闘争心、執着心)を発揮するスポーツがサッカーそのものであるということを(サッカーは11人、12人でするものではない、13人である)

それが人々の感動・ドラマを呼び、サッカーを愛する行為につながるものだと

その集大成が約80年の歴史を誇るサッカーワールドカップという祭典だということを

サッカーはその国の民族性・社会性を反映する鑑であるということを

中田英寿選手は、サッカーを愛する心力、知力、体力の備わった本当のプロサッカー選手であるということをドイツWCで身をもって証明したと思うし、それを日本の指導者、選手、サポーターに伝えたかったのではないのだろうか





















最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます! (kyanotea)
2006-07-04 22:26:34
非常に残念な引退です。

あまりにも急でびっくりしました。



ブラジル戦後のあの涙の意味がようやくわかったような気がします。



すでに多分野で活躍している彼です。

今後の活躍に期待したいです!
返信する
こんばんわ (あい)
2006-07-04 22:39:37
本当にヒデほどサッカーを愛している人は

いないかもしれません。

だから現役引退のニュースを知ったときには

本当にショックでした。

第2の人生の活躍を祈るばかりです。
返信する
Unknown (あっこ)
2006-07-04 22:52:53
TBありがとうございました。

ヒデの引退は日本のサッカー界にとっては大きな痛手・・・。これから日本はどうなっていくんでしょうか。

ヒデのこれから第二の人生、成功することを心から願っています。
返信する
お疲れ様と言いたい (oita_jiji)
2006-07-04 23:00:34
ヒデぐらい日本がどうすれば勝てる可能性があるかを知っていた一人だろう。しかし、サッカーはチームのゲーム。全員がその意識にならねば本当の力は出ないのでしょうね。

それを一生懸命伝えようとしていたが皆が理解し行動できない結果、あの敗戦に繋がったと思います。

彼ならどんな仕事についても今までの体験から来る経験で苦難を乗り切れると思います。



ガンバレ ヒデ!!
返信する
Unknown (Unknown)
2006-07-04 23:08:29
九州っ子さん、こんにちは。



同感です。

【宝】でしたね・・・ヒデは。



もっともっとヒデの様に今、欧州に行っている選手達、またこれから行こうとしている選手達は【自信】を持ってプレーして欲しいですね。



九州っ子さん、ブックマークさせて頂きます。

今後共、宜しくお願い致します。
返信する
まったく同感です!! (hana)
2006-07-04 23:32:01
またまたTBありがとうございます。

次の活躍を楽しみにしていたので残念ですが、どういう形にせよ、これからも輝いて欲しいということに変わりはありません!

まだまだ応援し続けますよ♪
返信する
Unknown (バレンタイン)
2006-07-05 00:06:33
引退の潔さがヒデらしいなー、と思いました。

今回のW杯で最後まで走り続けたヒデの姿は忘れられないと思います。
返信する
TB感謝 (iqueda)
2006-07-05 00:47:14
ブラジル戦のあと、立ち上がれないNakataを見て、彼の心の根底に何か大きいものがあるとは思ってましたがまさか引退とは・・・!!(ToT)

オシムの走るサッカーにはあってると思ってたのに。。。

次の代表に誰が入るか分りませんが、核を作るのが難しくなりました。

他方面でのNakataの活躍、期待したいと思います。
返信する
TBありがとうございます (freesafety3-4)
2006-07-05 01:40:14
マスメディアにどんどん露出して,

スポーツの人気をあげることに貢献するプレーヤーもいれば,

メディアと一線を画すことで,プロの選手としての

プライドを保ち続ける選手もいて。。。。

中田英寿は後者でしたよね。

だからこそ,こういうキャリアの終わり方を選んだのでしょうが。

本音を言えば,野茂英雄のように極限までいってほしかったような気もします。

だけど,彼自身の決断です。

これからの彼がさらに活躍することをお祈りするとともに,

どっかでクリンスマンとかファン=バステンみたいになって日本のサッカーにも関わってくれんかなぁ・・・と思ってみたり(笑)
返信する
ヒデが残したもの (あきら)
2006-07-05 06:54:28
TBありがとうです。

フランス大会の頃から、ヒデは口数少ないながらも勝つことにこだわっていた。

彼は言葉よりもその背中で語る男だったと思う。

その姿が仲間達に伝わることもあれば、今回のように殆ど伝わらなかったこともある。



観客やサポーターばかりでなく、選手こそヒデがやってきたことは何なのか考えてもらいたいですね。
返信する