今はアメリカで子育て

夫の転勤で、子連れで再度渡米。子どもがどう英語を獲得していくのか、記録します。

渡米前の準備

2021-08-28 | Weblog
夫はコロナ禍の2020年に渡米。息子と私も2020年中に渡米予定でしたが、コロナの感染者数が増え😢、アメリカの学校ではオンライン授業になり、息子はオンラインだとみんなについていけないと思い、日本に残りました。2021年になると、対面授業が増えてきたため、9月の授業開始に伴い、8月頭にアメリカに来ました🇺🇸

〈準備したもの〉
国際免許証
子どもが受けた予防接種の英訳
失業保険給付の延長申請

いつか渡米するとわかっていたのに、特に英語の勉強はしませんでした。日本語を身につける大事な時期でもあるし、周りのお友だちに比べると、日本語の会話も上手ではなかったので😅 何より、本人のやる気がなければ、やってくれません😂 公文のアルファベットの大文字と小文字の練習帳を購入しましたが、1ページも取り組んでくれませんでした😂

通っていた保育園では二週間に一回英語のレッスンがあり、それは楽しく受けていたようです ベネッセのこどもちゃれんじEnglishは2ヶ月に一度届くのですが、3年間受講していました。あと、もっと小さいときは、テレビのトーマスやおさるのジョージの番組を英語で見させていた時もありましたが、日本語の習得がおぼつかなかったので、英語音声を強制しなかった結果、日本語で視聴していました。渡米前に私が教えたのは、名前と年齢を聞かれたときの受け答えぐらいでした😁




最新の画像もっと見る

コメントを投稿