今はアメリカで子育て

夫の転勤で、子連れで再度渡米。子どもがどう英語を獲得していくのか、記録します。

状況説明

2021-12-10 | Weblog
昨日、息子が帰宅するなり、「(クラスメートの)Mちゃんから、ピカチュウのおもちゃをもらった」と言いました🤔

息子は2人の先生にも、Mちゃんからおもちゃをもらったことを伝えましたが、「ふーん」という反応だったようです。

なぜMちゃんが学校におもちゃを持ってきていたのかわかりませんが、
親の承諾なしに、おもちゃの授受をしてはいけないことを息子に伝え、

Mちゃんの保護者に私からメールして状況を説明し、誤って渡したならば喜んでお返しする旨、連絡しました。

その日は返事が来なかったため、息子は本当は持っていたいけど「返す」言ったり、どうぞもらえますようにとお祈りしたり、夢にまでピカチュウが出てきたりしたそうです。

息子は学校でMちゃんに
Pikachu, I love it. But, it’s mother talking. Mail. Yes, No.

と、話したら「ふーん」と言われたそうです。
きっとMちゃんは、息子が言わんとしていることがわからなかったでしょうね😓

でも、私には息子が状況説明に挑戦したこと自体が驚きでした🤗 
しかも、butという接続詞まで使って❗️ 
よく、but知ってたなあ😳

結局、息子が学校へ行っている間にお父様から返信があり、
娘さんは、ピカチュウが好きだからあげたと言っていて、娘が好きなおもちゃをお友だちとshareしたことを誇りに思う、と書いてありました。

素敵な親ですね!

お礼の返信をしましたが、息子にはお礼の手紙か絵を描かせようと思います。

いろいろありますねえ😁


最新の画像もっと見る

コメントを投稿