今はアメリカで子育て

夫の転勤で、子連れで再度渡米。子どもがどう英語を獲得していくのか、記録します。

スクールバスの中でのこと

2021-09-14 | Weblog
先週の金曜日、スクールバスから降りてきた息子は、いつものように「学校楽しかったよ」と言いましたが、続けて「今日はいつもと違うことがあった」と、バスの中で押してきた子がいたことを教えてくれました。息子は「やめろ」と言ってやり返したり、他の子もその子にやり返していた、とのことです。

ハリウッド映画を見ていると、大抵スクールバスの中で、いじめっ子が弱い子を小突いているので、息子もいつか巻き込まれるのではないかと心づもりはしていましたが、学校開始2週間目にして、始まりました💦

やり返して、その子が怪我をしてしまったらこちらの責任になるので難しいですが、やられっぱなしでは、恰好の餌食になってしまいます😞

できるだけその子と離れて座るように伝えると、kindergartenerは前から三列目以内に座らないといけなくて、いじめっ子は他のクラスのkindergartenerなので、難しいかもしれないとのことでした。

またやってきたら、日本語で怒ってもいいけど、”Stop it”(やめて)と言うといいよ、などと伝えました🥲

そして、今日は月曜日。帰宅後、学校での出来事を聞いていると、またスクールバス🚌で、押してくる子がいたそうです。「どうしたの?」と聞くと、”No pushing me!”と言ったそうです

そうすると、相手から”No punching?”(パンチはダメ?)と、挑発されたようです😥

押してくる子の名前がわかったら、先生に言いやすいのですが、わからないようです。英語ができないから、先生やバスドライバーにもその場で訴えられないから、つらいですよね😥

この件は、注意して経過を見ていきたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿