今はアメリカで子育て

夫の転勤で、子連れで再度渡米。子どもがどう英語を獲得していくのか、記録します。

初! 祇園祭

2008-07-23 | Weblog
初めて、祇園祭を見に行ってきました。四国の地元から、京都の祇園祭りと紫式部が住んでいて、そこで源氏物語を書いたと言われている所(現在はお寺)を巡る日帰りバスツアーで、6,980円。なかなか安いよね。
聞いていたとおり、32基の鉾が町を巡回する日は、人が多くて、場所取りに1時間以上も待つという状態でした。しかも、炎天下! うちわであおぐこともできないくらいの込みようでした。私は、しばらく日陰で待っていて、それから狙った場所に移動しましたが、やはり大変でした。まあ、きっと祇園祭は、私にとって一生に一度の経験だから、いいんですけどね。
鉾は、想像以上に高くて、きれいで、鉾の中で演奏されている音楽もよかったです。間近で見ることができたのがラッキーでした。担ぎ手は、若者が多かったですが、ある鉾は、外国人の担ぎ手が多くて驚きました。せっかく京都に住んでいるんだから、地元のお祭りに参加したいという気持ち、よくわかります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆき)
2008-07-27 22:28:39
日本に帰ってきて、行きたいと思ってたことをすべてやってるじゃないのぉ~。さすがだねぇ。

祇園祭に宝塚、行くことができてよかったね。

あと二週間くらい日本かな?思う存分、日本を満喫してね。
返信する
Unknown (Yumiko)
2008-07-29 15:24:51
みゆき、さんきゅぅ~! 本当は、屋久島や沖縄にも行きたかったんだけれど、ちゃんと計画をしていなかったからねえ。でも、先週久しぶりに地元の花火大会に行けてよかったよ!
例のビデオ、楽しめたかな?
返信する
Unknown (みゆき)
2008-07-29 22:13:22
花火大会、久し振りでしょ。よかったね!

例のビデオ、こっちに帰ってからもたびたび見てるよ。すごく楽しいみたい。

ありがとうね~。
返信する
Unknown (Yumiko)
2008-08-05 17:33:05
ビデオ楽しめたみたいでよかったあ!
返信する

コメントを投稿