今はアメリカで子育て

夫の転勤で、子連れで再度渡米。子どもがどう英語を獲得していくのか、記録します。

教科書

2008-07-27 | Weblog
日本の教科書が、欧米に比べて薄いから、自学自習用にも使えて、自力で読んで理解できるように倍増する案があるそうですが、私は日本の学生はとても恵まれていると思います。アメリカは、確かに非常に大きくて厚くて重い専門書のようなハードカバーの教科書を使っていますが、これは生徒のものではなく、学校のものです。1年後には学校に返却しなければいけませんから、教科書に書き込むことなど許されません。来年、再来年と同じ教科書を後輩も使うわけなので、damageしてしまったら、その分、市に損害分のお金を支払わなければなりません。bindingをダメージしたら、定価の四分の一とか、次に人に貸せないくらいのダメージなら全額とか。日本語の教科書は、ほかの教科と比べて小さくて薄いですが、それでもハードカバーなので$50は下りません。でも、生徒はジュースをこぼしてしまったりするんですよね。ルールなので課金しますが、かわいそう。つくづく、日本の生徒は、教科書は自分のものにできるから、落書きしようが、メモしようが、何をしてもOKだし、家に持って帰って勉強もしやすいし、いいよなあ、恵まれてるよなあと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿