今はアメリカで子育て

夫の転勤で、子連れで再度渡米。子どもがどう英語を獲得していくのか、記録します。

Sourdough

2022-06-19 | Weblog

最近、天然酵母のパン、サワードウのパンを作っています。

友人がバターと砂糖なしで作れるパンだと言っていて、それはヘルシーだなあと共感したのがきっかけです。

 

けれども、つくるまでが長かった

まず、スターターという、パンをつくる種を育てなければならず、小麦粉と水を入れてかき混ぜて、置いておいて、半分捨てて、また小麦と水を入れてかき混ぜる(feeding)というのを一日2回、5日~2週間続けます。ネットで作り方を検索すると、作り方は本当にさまざまで、私はWhole Wheat(全粒小麦)を使ったのですが、

上記のように、2週間たっても、あまり酵母の働きが活発にならなかったので諦めて

友人の種をもらいました 友人は、強力粉を使っています。

 

初めて、いただいた種にfeedingしたら、

酵母の活動が活発になり

憧れの、蓋からこぼれ落ちるほど活発になりました。元気な証拠ですね

 

それで、また生地を寝かしたり、引っ張ったり、本当に一日ほど時間をかけて焼いてみました。

すると、おいしそうに焼けました。

ただ、

中はサワードウの特徴である大きな穴がなく、つまった感じになってしまい

恐らくそれは、引っ張って折りたたむ作業を1回しかしなかったから、中に空気が入らなかったのだと思います。

私が見ていたレシピでは、上記の作業はoptionalと書いてあった。。。

次、また挑戦します



最新の画像もっと見る

コメントを投稿