廃校利用 山里の美術館「共星の里」

福岡県朝倉市黒川の「共星の里」のイベント情報や楽しい体験記を掲載。
左下のお好きなカテゴリー(1~16)毎にどうぞ!

念願のきりたんぽ

2005-12-16 17:57:20 | 8.裏部屋「the強制の里」

子供の頃テレビで初めてきりたんぽを見て依頼、
あの囲炉裏でみそぬって焼くやつにすごく憧れていました。
(しかし秋田ではきりたんぽといえばやっぱ鍋!ってかんじみたいデスよ。)
大人になってから職場で共同購入してた生協で「きりたんぽ鍋セット」を見つけ
喜んでさっそく買って食べたのが今のとこ最初で最後。
冷凍ものでしたがけっこうおいしいかったのを憶えています。
しかし、ますます本場のものを食べてみたい!とも思ったものです。

あ~、共星でそれが叶うとは....

さちこサン、どうもありがとう!!
そしてついでに共星の里にも改めて感謝!!

.

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~!! (スタッフよしえ)
2005-12-18 13:58:45
またまたお久なカキコです!



この日私は家業の為学祭へと行き、共星をお休みしなければならず…。

本場のきりたんぽ鍋が食べたかったーっ!!

しかもおいしい酒…(/_;)残念です。



でもその後、悦子センセーが我流きりたんぽ鍋を作ってくれて、

秋田の味を楽しめました☆

おいしかったよー!



でも、ちょこっと付け足しをして食べましたとさっ!

さちこさんには言えな~い…。
返信する
そうだそうだ学園祭だったんだね~ (管理人:ナオミ)
2005-12-19 11:06:56
そうだったね。

でも残りの材料で食べることが出来たんなら良かった良かった。

私も、えつこ流たんぽ鍋も食べてみたかったヨ!



しかし酒はホント残念やったな~!よしえチャン。



約3名(私は入ってませんから!)がすんごい勢いで飲んでて、石松さんとKAZUさんのオモシロい写真とかいっぱいあるんだけど、アブナすぎてブログにはとても載せられないのが残念デス。



そうだ!ケイタイにメールで送ろっか?



あとね、えつこセンセーのケイタイでブログ見られるか調べてくれない?

可能ならメールの打ち方も特訓して!!

共星休館中えつこセンセーのコメントも無いんじゃあさみしいからさー。

おねが~い
返信する
は~い! (よしえ)
2005-12-23 12:30:31
甘木のアーケード商店街内のまちかどギャラリーでも、やっとネット繋げれるようになるから、

悦子センセーのコメントはもう少し辛抱して下さいねぇ~!



悦子センセーより…

『私を化石扱いしてからぁ~!!』





改めて、秋田の美味しいお酒飲みたかったよぉー!

返信する
プログあったんだね? (山ん幸)
2006-01-10 00:07:51
こんな時期に見つけてしまったが、季節はあれから寒い冬に!



秋の終わりには、皆様、私の土産宴会にお付き合い下さり、ありがとうございました。ちなみに、あの酒は残念ながら千葉のお酒でした。次回は秋田のうんまいお酒を携えて共星に伺いますね。



わたくし、このなおみちゃんが日田弁の彼女とは気づかずいました。なおみちゃんの話言葉がとてもとても大好きです。
返信する
山ん幸さんありがとうございます! (管理人:ナオミ)
2006-01-16 20:16:08
コメントありがとうございます!!

返事が遅くなってスミマセン。



改めて....

きりたんぽ鍋パーティ、ありがとうございました!!

次回を前向きに考えてくださってるんですね!

ん~~~楽しみっ!!

酒(日本酒)の「違いがわかる女」になりたいので、ぜひご指導お願いいたします。



私の決して上品とは言えない言葉づかいを気に入っていただいて、どうもありがとうございます。

しかしながら私の方言は生粋の日田弁ではないんです。

おおざっぱに言うと北九州方面と大分方面+日田のミックスなんですヨ

メインは北九州弁に近いかナ~。



日田も独特な古い方言がたくさんありますが、

嫁に来てから、自分にとって使い勝手の良い言葉だけが自然にフィットしていって、

気がつくとクマ(だんな)の実家でばあちゃんに「混ざった言葉がオんモシロイ」とよく笑われたもんです。



それより!やっぱ秋田弁のインパクトは違いますね~。

あのときKAZUさんが、秋田弁でこれ言ってみてと「今日は~、共星の里に来て~、みんなで~、きりたんぽ鍋を~、食べました!そして寝ました!」となぜか何度も繰り返してたのが、おかしくておかしくて、今でも頭

から離れません。



もっと秋田弁を聞きたかったデスー。



それと....唐突ですが、

「しょっつる」って秋田ですよね。

お魚でつくる醤油?なのかな。

普通の醤油と同じように使うんですか?

山ん幸さんも家で普通に使ってましたか?

試したコトないので興味があります。



山ん幸さんは、九州方面の興味ある食べ物ってありますか?



北と南の味の交換会ってのも良いですネ!

あと、もちろん酒も。

またの機会を楽しみにしてマス!!

(良かったらお時間のある時に、またコメント入れておいてくださいネ!
返信する
待ってらったで・・・ (山ん幸)
2006-01-17 11:07:58
ちなみにこれ↑秋田・仙北弁。

私は実は、あの鍋パーティの後で、大きい学習をしました。地方の美味しいものは、やはりその地方で食べないと、ホントの味はしないんだなと。材料を持ち込むだけで3日かかってしまい、うまく味を出せませんでした。去年の大きな収穫です。



でも、しょっつるは調味料だから、次回ね!
返信する

コメントを投稿