廃校利用 山里の美術館「共星の里」

福岡県朝倉市黒川の「共星の里」のイベント情報や楽しい体験記を掲載。
左下のお好きなカテゴリー(1~16)毎にどうぞ!

2024年第一弾!皆島万作曼陀羅展開催です! 2024年3月1日(金)~6月30日(日)

2024-02-20 17:30:42 | 3.05~24年の企画展告知&展示
皆様いかがお過ごしでしょうか?

共星の里は冬期休館を終えて3月1日より開館となります。

2024年の企画展の第一弾は皆島万作曼陀羅展を開催致します。

黒川INN美術館での皆島万作さんの展覧会は2002年に一度。今回あらたな作品で2回目となります。



もう二十年前のことですが、まだ、SNS等もない時代、新聞の記事をご覧になり

あるお客様が皆島万作さんの作品を見たいとお電話がありまして

朝一番にバスでお越しになり、帰るバスの時間が夕方しかなくて、

ちょっと戸惑った様子で、田舎は不便だと苦笑い!

最初は帰る時間を気にしてありましたが、

田舎あるあるですが、

一日3本のローカル線しかなくて(現在は廃止になりました。)

どうしようもない状況であきらめるしかなく、泣く泣く夕方5時近く迄

じっくりと鑑賞されました。

帰る際に、お顔が全くの別人!笑顔溢れ

作品が一日の外光でこんなにも変わるもの?

面白いことにビックリされ、近くの原鶴のホテルを急遽手配され

次の日もまたお越し頂き、「こんな鑑賞ははじめてだ」とわくわくされて、

今度は展示室の大作の前でお座りになり、

作品とまるで会話しているかのように

朝の光、昼、夕方の外光

自然光と作品の変化を一緒に楽しんでおられたのが印象に残っております。

これも、不便さの美学!

皆様を魅了する皆島万作氏の曼陀羅の世界!

大作をはじめ、4教室にて展示しております。


是非、自然豊かな環境に身を置き、ゆっくりとお楽しみ頂けたら幸いです。

皆様のお越しをお待ちしております。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿