廃校利用 山里の美術館「共星の里」

福岡県朝倉市黒川の「共星の里」のイベント情報や楽しい体験記を掲載。
左下のお好きなカテゴリー(1~16)毎にどうぞ!

北部九州豪雨被害の経緯

2017-07-10 01:48:12 | 平成29年7月5日九州北部豪集中豪雨
御心配ありがとうございます。

実は、おととい私は、四国から戻った後、すぐ、6日から大分のトキワさんで、kienの展示会の搬入のため、

どうしても17時までには、大分市に入らないといけなかった理由がありました。

共星の里は代表に任せて、先に降りるつもりでしたが、代表が雨の降り方が半端では無いことに気づき、みんな降りることに。

本人は三奈木の方へ降りようとしたのですが、高木中学校の橋が流されていると言って戻って来まして、

山田線の方が降りやすいだろうと言って、みんなで15時に共星の里を出て来ました。

途中、田んぼも川も道もない状態で瓦礫が散乱している中をやっとの思いで降りてきました。

後で、あの朝倉の山田の映像を見て、ビックリしております。

後30分遅かったら、土石流で私達も流されていたことでしょうし、共星の里にそのまま居たら孤立状態だったと思います。

渕上の父は、音楽館にいるから迎えに来てくれと言ったまま連絡が取れなくて、皆なで心配しておりましたが、

黒川の村の人のお家へ避難しており、無事が確認出来ました。

佐田の弟達も会社の前の橋が流されて孤立しておりましたが、昨日、自力で従業員と一緒に降りて来たと聞いております。

15時に共星の里を出たときはまさかこんなことになるなんて…。

集中的に降る雨ですが、驚異としか言い様がない状態、一瞬にして、見慣れ風景が…。

本当に言葉も出ないです。

共星の里の映像のupに愕然!私達が出発した後、刻々と変わっていったのだと実感しております。悲しい気持ちでいっぱいです。

孤立している黒川に行けないのが、もどかしいです。

ライフラインは大丈夫でしょうか…。心配でたまりません。

共星の里の事も、気が気ではありません

写真を見る限り、柳センセーのオブジェ2体の作品が館内に入る瓦礫を止めてくれているようにも見えますが…。

作家さんの想いの詰まった大切な作品があると思うと心配で胸が痛い…。

館内に被害がないことを本当うに願う想いです。

今はただ、

多くの地区で被災されている皆さんのご無事と、これ以上に災害が広がらないことを祈るばかりです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿