廃校利用 山里の美術館「共星の里」

福岡県朝倉市黒川の「共星の里」のイベント情報や楽しい体験記を掲載。
左下のお好きなカテゴリー(1~16)毎にどうぞ!

夏のひとコマ’2011☆生物バージョン

2011-09-16 17:35:43 | 7.STAFFよしえの部屋
スタッフよしえです☆

またもやぶり返す猛暑にあきれているところですが、
今日はちょっぴり雨模様で幾分かは涼しくなりました。

そんな中、昨日は長崎から長与南小学校の修学旅行生の体験学習で、
そば打ち・しぼりと草木染・陶芸の3コースの受け入れをしました☆
暑い暑い中での体験で、子供たちもさぞ疲れたでしょうが、
それ以上に、今この時の貴重な体験の時間を楽しんでいる!
という姿が見て取れました。
共星の里に来る、長崎からの子たちはみ~~んな礼儀正しくて
素直な子ばかり
こちらもスキっとした気持ちにさせられます

この様子は、またじっくりとお伝えするとして。。。
(今日は手元に写真データがないのです)


ちょっと変わりネタで、この夏現れた生き物達の様子を
お伝えしたいと思います!

まずは、その前に!!

共星の里に遊びにいらっしゃた“昆虫博士”の佐々木茂美さん☆

柳センセーと一緒に。
佐々木さんは元警察官で、「昆虫巡査」とも呼ばれていたそうで、
佐々木さんをモデルにした小説がドラマ化されたこともあったとか!
そして、以前は西日本新聞にコラムを連載されていたそうです。

そんなちょっとした有名人の佐々木茂美さんですが、
なんと!!大発見をした虫に、ご自身の姓を含む「和名:ササキクビボソハムシ」
という名前がつけられたんだとか!!!
先月の新聞記事に出てて超びっくりです
80年ぶりの再発見だそう☆佐々木さん、おめでとうございま~す!!

さて、そんな来客に虫たちもほとめいたのか、
普段あんまり目にしない光景が次々と現れて、こちらもビックリ!

第一弾からすごいですよ!アゲハチョウの交尾☆


私、初めて見ました!!佐々木さんも喜んでいました~
上の方までくっついたまま飛んでいって、2つの影がくっきりと☆


次は、セミ
なんと羽化中のセミがっ

こんな昼間に?!と思っていたら、力尽きて死んでいた事が後になって判明

そして、これから羽化しようと木を登っていく幼虫!
動画じゃないのが残念ですが。。。




そんな虫博士の佐々木さんは、いつも採取セットを持ち歩いているのでしょうか?!


手馴れた手つきでシュ~シュ~したら「クワガタ?」が出てきましたー♪
さすがです~(ちょっと分かりにくいですが、真ん中あたりです)




どんどん行きます!
こちらはよく目にしますが、「カマキリ」。


実は。。。
このカマキリ、弱ったセミを羽交い絞めにして、
お腹付近に噛り付いて死なせてしまったのです
その噛み付いている写真もあるのですが、あんまりにも残酷なので
ここでの投稿はやめておきますね。
虫の世界でも弱肉強食なんですね~。。。


「ナナフシ」。


一見すると枝に見えてしまうこの虫。
10cmほどの大きさのものが、玄関に姿を現していました☆


「トンボ」。


外ではたくさん飛んでいて、よく入り込んできてしまいます。


「クロアゲハ」。


詳しくは知らないのですが、様々な種類がたま~に飛んでいるのを見かけます。
この日のアゲハは、一段と大きかったです☆


「バッタ」。


こんな茶色~いバッタを見たのは久しぶり!
作品の上にのっかったり、引き寄せられるように柳さんの絵の表面に
くっついていました~


そんな訳で、毎日なにかしらの虫を見かけるのですが、
立て続けに珍しい光景を目にして、この夏は佐々木さんが発する
虫オーラの影響をひしひしと感じていました!!

そして、今年も☆
去年に引き続き、セミの抜け殻でアート


山里の命の数は、私たち人間には計り知れませんね~
皆さんもたくさんの命・生を感じにきませんか??
今、植物では玄関前の銀もくせいが一気に花を咲かせようとして、
安らぎの香りを運んできてくれています♪
(ついでに、安らぎと同時に眠気もっ!!)

まったり、ゆったり、秋がやってきた山里で癒されませんか~


では!今回は、生き物シリーズでしたー☆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロアゲハ (なおみ)
2011-09-16 20:39:13
今年はクロアゲハが異様に多かったような気がするんですが、共星はどうだった?ウチだけかな~?
あと、こんな草むらにアブラゼミがーっ!!と写真を撮って、逃げないのでさらに反対側からも撮ってたら、
背中にカビ生えてるのに気づいてショックだった。
死んでた。
でもこっちの方がずっと残酷だね..せめて抜け出て欲しかったねぇ
ま、微生物のごはんになるのだろうからヨシとするかぁ...
返信する
飾ってますよ~☆ (スタッフよしえ)
2011-09-19 11:30:13
羽化中にお亡くなりになったセミちゃんは、
抜け殻アートのところに一緒に置いてるので、
まだまだ微生物のごはんにはならないと思いまーす!

クロアゲハは、黄・青・赤と模様も様々で、
色~んな種類のものを見かけました☆
でも今はあんまり見ないかも・・・。

それと!
この記事に載せたくてまだ載せていない、
「タマムシ」の画像も捜してその内番外編でアップしますわ♪

色艶が見事なので、お楽しみにー☆
返信する

コメントを投稿