KYOKUKENZO'S WORKSHOP 2024

「道」は自ら切り開くもの。
他人の後追いは「道」にあらず。

サリポロペッ。

2018年12月14日 | 北海道
わが街「サッポロ」。
漢字で書くと「札幌」。

世界的に有名な街だから

札幌をサッポロと
読めない人は
いないだろう。

でもその名の
由来を知る人となると
それほど多くは
ないのではなかろうか。

小学生のころ社会科で
札幌の地理や歴史を学ぶ
副読本なるものがあった。

生まれ育った街の事が
詳しく書いてあって
地味に愛読していた。

「札幌」の名の由来。

そこには

アイヌ語「サリポロペッ」
「乾いた大きな川」の意。

と書いてあった。

豊平川一帯が乾いた
広い土地だったから。

とも。

小学生の時から
正しいと信じてきたこと。

ところが最近読んだ本に
昔の書物や地図に
「サリ」の表記はない。

との指摘があった。

え?

信じることの危うさ。
本当のことはわからない。

でも私は
信じることをやめない。

私には
信じることしかできない。kyokukenzo

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 基本を学ぶ。 | トップ | 東巴。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道」カテゴリの最新記事