KYOKUKENZO'S WORKSHOP 2024

「道」は自ら切り開くもの。
他人の後追いは「道」にあらず。

模倣と独創。

2014年09月14日 | 歳時記
宮部みゆきさんの
最高傑作「模倣犯」。

文庫化されるのを待って
すぐ読みました。

一巻約600ページ全八巻。
約3000ページの超長編ですが

話の展開が急で
しかも波乱に満ちており
一気に読み終えました。

その終盤に主人公は
模倣について語ります。

ストーリーについて
重要なポイントなので

ここでその内容を
書く訳にはゆきませんが

すごく納得しました。

私の趣味は名画贋作です。

いわゆる「模写」ですが
真作とて現実を模写したもの。

名画贋作は
単なる模倣ではない、
私の独創だと、いつも主張しています。kyokukenzo

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北京の蝶。 | トップ | 私の青空。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歳時記」カテゴリの最新記事