KYOKUKENZO'S WORKSHOP 2024

「道」は自ら切り開くもの。
他人の後追いは「道」にあらず。

アメリカン。

2014年09月16日 | 洋食
日本の観光地三大ガッカリに
時計台が入っているという。

だれが
そんなこと言ってるんだろう。

わたしたちは、
時計台の鐘がなる札幌の市民です。


札幌市民憲章を唱えて
育ったボクたち。どうしても
そのガッカリは納得できない。

なにか間違った期待を
しているんじゃないかな

期待が大きいから
その分ガッカリする。


期待がなければ
ガッカリもないはず。

時計台の下で待ち合わせて
そんなことを考えていた。

時計台前のステーキ店。
前から一度
来ようと思っていた店。

これはどこの国の料理?

アメリカ料理です。
と、ウェイトレスくん。

あ。いまはスチュアーデスとか
看護婦さんとかウェイトレスとか
言わないのかな。

まあ、それは良いとして。
ここは
アメリカ料理の店なんですね。

なるほど。

でも、考えればアメリカ料理は
マックかケンフラくらいしか
食べたことないかもしれない。

あ。ケンタッキーは
ケンフラとは略さないらしい。
一般的にはケンタかケンチキか。

ケンフラ
わが家だけの標準省略形らしい。

まあ、それは良いとして。
ビフテキなんかもアメリカ料理かな。
ホットドッグとかも。

チキンアルフレッドフェットチーネ。

アメリカ式イタリアンパスタ。

ビールはバド。

アメリカを代表するビール。

アーリータイムズをハイボールで。

う~ん。アメリカン。

前から一度
来てみたかったこの店。
期待通りなのでガッカリしない。

当店名物。

ローマラックが出てきた。

郷に入っては指でつまめ。

うんうん。これは美味い!

指までなめちゃう美味しさ。
It's finger lickn' good.

あ。これはケンフラ
キャッチフレーズか。

あ。ケンタッキーは一般的に
ケンフラとは言わないんだったか。kyokukenzo

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の青空。 | トップ | 北海道土産。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーくん)
2014-09-16 02:55:46
初めまして!
ケンフラとは、どこの言葉ですか?
初めて聞きました。
マクドナルドを関東は、マックと言い
関西は、マクドと言いますよね。
ケンタッキーは、たいがいケンタですよね。
返信する
ケンフラ (kyokukenzo)
2014-09-16 10:11:17
まーくんさん。初めまして。コメントありがとうございます。「ケンタッキーフライドチキン」を、我が家ではずっと「ケンフラ」と称していたのですが、先日「一般的にはケンタ」という事実を知り、愕然とした次第です。
返信する

コメントを投稿

洋食」カテゴリの最新記事