KYOKUKENZO'S WORKSHOP 2024

「道」は自ら切り開くもの。
他人の後追いは「道」にあらず。

新しい世界。

2013年10月02日 | 日本食
大阪での用を終えた。

朝一番で大阪北区の
M国領事館へ行ったのだが
事がうまく運ばず肝を冷した。

入館時のボディチェック。
感知器を2度通過する。
携帯電話はもちろん、
持ち物はぜんぶ一時預ける。

3階に上がって
まず書類のチェックに並んだ。

長期滞在の人や留学生など
ビザが必要な人たちが
列をなしている。

1時間ほど並んで
ようやく窓口にたどり着いた。

書類審査官としばし問答する。
持参書類に不足があると言う。
申請書はお持ちじゃないですか?

先に提出しているはずです。

パソコン画面を見つめながら
うーん。わかるのかなぁ。
あー。やっぱりダメですねぇ。

申請書がなければ受付できません。


え!そんなぁ!そうなんですか。
札幌から来てるんですけど・・・


札幌でも沖縄でも
申請書がなければ受付できません。


いやそういうことじゃなくて、
札幌から来ているので
申請書は先に提出しているはずだと・・・


確認してみてください。

やむなく一度退館することにした。

炎天下の館外で待機していた
担当の方に書類の提出を確認する。
ゼッタイ提出してあります。
私が持参したから間違いありません!


私の目をみて、そう言い切る担当者。
そうですか。わかりました。

結局、そのあと同じ3階の窓口に並ぶ。
1時間ほど待たされて、窓口にたどり着いた。
先ほどとは別の書類審査官だ。

また難くせをつけてくる。
申請書はないんですか?

提出済みです。間違いなく。

先ほど外で、
担当の方が「間違いない」と断言した、
強いことばと、彼の目が私を後押しする。


パソコン画面をにらむ書類審査官。
あー。Qさん。ありますねぇ。

ほ。

でもねぇ。
R国の方なら良いんだけどね。


は?

Z国の方は
同姓同名の方が多いから。


はい?

このデータが間違いなく
あなたのものなら良いんだけど。


私のものだと思いますけど。

このデータで手続き始めて
もしこれがあなたと同姓同名の
別の方のデータだった場合
あなたは責任取れますか?


責任?とりますよ。私だから。
ほら、写真が添付されているでしょう?


えーと、これはあなたですか?

間違いなく私です。

大丈夫ですか?

大丈夫かって、これ
だれが見ても私じゃないですか。


パソコンの画面だから、
はっきり見えないのね。



ちょっとねぇ。
では、お聞きしますけれどね。

そのようにおっしゃるんなら
どうして申請書を
先に受理なさったんですか?

先に提出して、その確認が
名前でも出来ない。
写真でも出来ないのなら
書類を先に受理する方が間違っている。

申請書は本人が持参せよと
言えばよかったんじゃないのですか?


無言で書類にチェックを入れる審査官。

沈黙。



お通り下さい。次は領事面接です。
そこの階段で2階に下りて下さい。


Thank you very much.

このあと、
M国領事との面談にこぎつけるまで
今度は2時間待たされることとなった。

4時間を超える時を費やし
領事館での面談は終わった。


大阪での用は完了した。

通天閣。新世界を歩く。

どうも、お疲れさまでした。
グァンパーーーイ!

名物串カツ。

ソースの2度づけ禁止だよ。

もつの土手焼き。

用が済んでビールがススムくん。

社長。無事終わって良かったです。
ハラハラしながら待ってました。

あの暑い中、
4時間も待っていてくれて、ありがとう。
私も良い経験をさせてもらったよ。


すんなり行かなかったですね。

正しいことは主張しなくちゃね。
相手が誰であろうとさ。
 

めっちゃ好きやねん「大阪」。

おねえさん。
ちょっとクーラー効きすぎだよ。


そこ、いちばん風行くとこなのよ。
ガマンしてー。


あ。はい。

生まれ浪速の 八百八橋

月も知ってる おいらの意気地。



私は「生まれ北海道」だ。

おいらの意気地は、

あの「空」が知っている。
 kyokukenzo

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納豆。 | トップ | 今季 2戦目。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本食」カテゴリの最新記事