~一昨日からの続きです。
リレーのとき、
不満を言っていた男の子が
A子ちゃんの手を引いて
「頑張れ!頑張れ!」
と応援しはじめた。
場内からは
大きな拍手が沸いて
A子ちゃんの保護者も
涙を浮かべていた。
これ以来、
私は子どもの発想や
意見に先入観を持たず
耳を傾けるようになった。
私たち大人は
「できる、できない」
「上手、下手」
などとつい決めつけて
子どもの伸びる能力を
閉ざしてしまう
ことはないだろうか。
退職した今も、子どもの
「やりたい」という思いを
まずは
うけとめるようにしている。
地域の子どもや
孫に接するときはいつも心に
「先生はズルイ」の言葉がある。
①~⑥ 終わります。kyokukenzo
注)
版権や著作権のことは
当方詳しくわかりません。
寄稿文の転載について
問題がありましたら
ご指摘をお願いします。
投稿の削除など
対応させていただきます。曲 健三
リレーのとき、
不満を言っていた男の子が
A子ちゃんの手を引いて
「頑張れ!頑張れ!」
と応援しはじめた。
場内からは
大きな拍手が沸いて
A子ちゃんの保護者も
涙を浮かべていた。
これ以来、
私は子どもの発想や
意見に先入観を持たず
耳を傾けるようになった。
私たち大人は
「できる、できない」
「上手、下手」
などとつい決めつけて
子どもの伸びる能力を
閉ざしてしまう
ことはないだろうか。
退職した今も、子どもの
「やりたい」という思いを
まずは
うけとめるようにしている。
地域の子どもや
孫に接するときはいつも心に
「先生はズルイ」の言葉がある。
①~⑥ 終わります。kyokukenzo
注)
版権や著作権のことは
当方詳しくわかりません。
寄稿文の転載について
問題がありましたら
ご指摘をお願いします。
投稿の削除など
対応させていただきます。曲 健三