吉村京花☆歌う門には福来る

Jazz, Bossa Nova, Sambaを愛するシンガー、吉村京花のブログです。

本郷 グゥ ありがとうございました

2010年09月03日 | 音楽雑記
きのう2日は、本郷のグゥでフォッサマグナのライブでした。
お越しくださったお客様、ありがとうございました。

都内でライブするときは、
サポートにパーカッショニストを交えて3人というスタイルが多いのですが
昨日は2人での演奏。

基本は貴和子さんがピアノ弾きながら歌い、
私はヴォーカル中心の演奏となるのですが
曲によっては、私がなんちゃってパーカッションをたたきながら
歌う場面も出てきます。

けっこう重宝しているのが小型のジャンベ
肩からかけて叩けるので、
歌いながらでも(ちょっと難しいけど)
なんとかできるようになりました。

あと、空いたペットボトルにおコメを入れただけの
手作りシェイカー。
これが大活躍するのです。

あるときはボサノヴァのリズムを刻むガンザ(シェイカーのブラジル名)として
あるときは、風の音、波の音、雨の音
自在に変貌します。

そんな小物をスパイスとして使いながら、
きのうはデュオゆえの自由度の高さを存分に楽しみました。
演奏を始めてみないと、どんな味付けになるかわからい。

貴和子さんのピアノは自由自在に
表情を変えていきます。
お互いに頭で考えてどうこうというレベルを超えないと
対応できないです。

これって、なんかスポーツに似てるな~。
サッカーのパス回しとかも
1回1回状況が違うから
練習したとおりなんてできない。

瞬時にからだが反応してないと
やりとりできないですものね。
だから、逆にライブ中は何も考えてない。

曲が導いてくれる方向へ進んでいけば
結果、思ってもみないエナジー放出
ってこともあるので。
これが、面白いからライブはやめられないのですね。

この即興どっぷり体験はデュオならではです。

フォッサマグナの次回ライブは9月17日 千葉みなと(京葉線)です。
千葉方面の皆様、ぜひお越しくださいませ!

●9月17日(金)  千葉みなと クリッパー ☆初出演!
Live start 19:00~
チャージ:1,000円
出演: フォッサマグナ  
清水貴和子(P,Vo) 吉村京花(Vo) with 柳沢”マーヤ”麻千代(Per)
場所:クリッパー
千葉市中央区中央港1-24-14シースケープ千葉みなと1F
TEL: 043-239-9240
http://lovechiba.jp/blog/clipper/clipper/
JR京葉線千葉みなと駅海側出口から徒歩1分。飲食すべて一品500円というリーズナブルながら、雰囲気は豪華客船のホールを思わせるおしゃれな雰囲気。しかもお料理は気が利いておいしい!今から楽しみです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 25日(水)高田馬場サニーサ... | トップ | 本日のライブ at 千葉みなと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽雑記」カテゴリの最新記事