京医ボート部ブログ

京医ボート部のホームページはこちらから。
http://kyouiboat.wixsite.com/kumrc

工夫を凝らす

2014-05-24 00:33:57 | 日記
こんばんは、玉城です

今日、新人のエルゴを見たのですが、慣れない動きの中でも一生懸命に出力しようとする姿は、本当に眩しいですね。
細かな技術は、漕いでる内に身に付いていくと思うので、その一生懸命さを忘れないでいて欲しいと思います。

さて、翻って自分にめを向けると、懇切丁寧な指導のある新人と違い、3回生ともなると自分の弱点を自分で克服してかななりません。

自分の弱点は色々あるのですが、一つに上半身の貧弱さがあります。
脚を使う、のフレーズを誤解して、乗艇エルゴ筋トレに臨んでいたのが原因ですね。
ボートは腕に頼らないスポーツとはいえ、背中が弱ければフィニッシュ押し切れず、肩周りが貧弱だとハンギングすらおぼつきません。

というわけで、弱点を克服すべく、最近は上半身トレに工夫を凝らしています。
一つがワンハンドローイングの導入です。
OHRは片方ずつ行うので広背筋に効かせやすく、同時に姿勢維持のためにコアにもよく効きます。
もう一つは、スクワットの深さです。
普段のパラレルスクワットから、重量を下げてボトムの深さまでしゃがむと、あら不思議、スクワットがコアのトレーニングになります。



とまあ、具体例を挙げましたが、みなさんに覚えておいて欲しいのは、個人の現状と課題に応じて、自ら工夫を凝らしていくことが求められる、ということです。
ボートは工夫の結果が、何者にも邪魔されずに、タイムという形で表されるので、他の物事に比べたら楽かつ便利です。

ちなみに、自分は体質的に筋肥大しやすいので、何か大きく改善する時には筋トレから見直すことにしてます。これも工夫の一つです。
同回生の廣部も、自らで見つけた工夫として、hitを頑張ってますね。

うまい着地点を見つけられず、説教臭くなってしまいましたが、今日はこんなところで失礼します。堅苦しい文を読んで頂きありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿