京医ボート部ブログ

京医ボート部のホームページはこちらから。
http://kyouiboat.wixsite.com/kumrc

8ヶ月の長さ

2019-02-02 17:49:22 | 日記
こんにちは!1回生の谷口です。
 
僕たち1回生は今週無事テストを終えて春休みに入りました。(僕自身は寝坊で2単位吹っ飛ばしたので全然無事じゃないですが)
というわけで思う存分ボートができるわけですが、冬の瀬田川は寒い!この前なんかオールを洗おうとかけた水が一瞬で凍ってました。身体に気をつけて頑張ろうといったところです。
 
さて僕は今、第IX芝蘭という艇で春夏シーズンに向けて練習しています。
しかし乗艇技術がなかなか進歩しません。
1つマシになったと思えば違うところがダメになり、モグラ叩きをしているような気分になってしまいます。
そもそもボートはすぐに上手くなるものではないのですが、進化が見えづらく落ち込むときもあります。
 
そんな僕ですが、この前スマホの容量パンパン問題を解決すべくいらない写真を選別していたところ、面白い動画を見つけました。
それは新人期最初の大会、関西学生新人レガッタの動画です。
入って一ヶ月ほどでしょうか、当然フォームもリズムも何もかもグダグダでthe新人という漕ぎ。
最初はひでぇなぁと言いながら動画を見ていた僕ですが、同時に成長したという実感が湧いてきました。
そりゃ8ヶ月も経てば上手くなるのも当然ですが、あの頃は想像もできなかった、擦らないブレードや艇がスーッと進む感覚を達成できてきたと考えるとちょっと誇らしくなります。
もしかしたら、というか確実に僕はレベルアップしている。そう考えるとハードな練習もあと一歩頑張れるというものです。
まだまだ直すところはたくさんありますが、焦りすぎず前進していきたいです。
 
とはいえ、僕らももう2回生。思えば1回生として西医体で新人準優勝を果たした後はこれといった「勝ち」を経験していない気がします。来年度はどの大会でもしっかり結果を残せるように、後悔しないように貪欲に頑張りたいです。
春に入ってくる後輩にカッコ悪いとこ見せないためにも冬シーズン駆け抜けていきます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿