京医ボート部ブログ

京医ボート部のホームページはこちらから。
http://kyouiboat.wixsite.com/kumrc

将来への一歩

2012-08-27 19:37:20 | 日記

こんばんわ。むろやんです。

毎年恒例のさとぴよレポート、楽しく読ませてもらいました^^♪


さてさて、先週末、戸田ではインカレが行われていましたが、僕はというと神奈川県で行われていた、心臓血管外科サマースクール2012に参加していました。

京大病院のポスターを見て応募したのですが、応募した時(5月中旬)にはすでにキャンセル待ち状態。
順番が来たら連絡があるとのことでしたが、結局連絡が来たのは1週間前の周航中でした^^;

今まで一人旅もしたことないので、見知らぬ土地に一人で行くのは、日本でも少し不安でしたね。

いざ行ってみると、定員100人中、研修医と学生が半々ぐらいだったでしょうか。
学生としかしゃべりませんでしたが、やはり関東勢が多い印象。
けど、北は北大から南は琉球大まで、幅広くいました。
ちなみに京大は僕と6回生の先輩(向こうで話すまでは知らない人)でした。
学年は5・6回生中心。その中に4回生がちらほろ。たまに3回生以下といった感じです。
1回生もいましたが、1回生には少し厳しいんじゃないかな・・・なんて思いながら。


この2日間のプログラムのメインは、
1日目:ウェットラボ実習
2日目:模擬手術ライブデモンストレーション
でした。

1日目では、ブタの心臓で、基本的かつよく行われる手術を体験しました。
閉鎖術とか弁置換とかです。15時から始めたのですが、弁置換まで飽きずに終わって、まだ手を動かしたいなと思いながら時計を見るともう19時でした(^^;
集中力って怖いですね。

2日目では、研修室のモニターに別室の手術室を2つ映し出し、高名な先生方がブタの心臓に施す手術を見て、研修室の先生方や学生が、適宜、質問やコメントをして、別室の先生とコミュニケーションをとりながら、手術が進んでいくのを見ました。

ここでは実験などについてはこれ以上詳しくは書けませんが、循環器に少しでも興味がある人は、かなり行く価値があります。


しかし、実行委員の先生方が最も力を入れていたことは、実習などではなく、1日目の夜の懇親会でした(^▽^)笑
ここで色んな人と交流を深めるのが一番の目的だったようです。
僕も色んな学生と話しました。

5つ離れた兄弟なのに同じ回生(大学は別)の2人
双子で片方は浪人した2人
とても顔が広く色んな人から声をかけられる先輩
ゆり○んにとてもよく似た先輩

などなど、色んな人がいました。

iPhoneの充電がカスで連絡先を交換できた人は一人だけでしたが、おそらくここで出会った人たちはいつかどこかでまた会う人たちでしょう。

予定されていた懇親会が終われば、学生同士で外に飲みに行きましたし、とてもいい経験ができたと思います^^♪


今まで、将来に向けて、あまり何もしてこなかったですが、これを機に色々と挑戦していけたらな、とか考えています^^♪

っていう、まじめなレポでした。おしまい(^^)ノシ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
刺激 (まらぴよ)
2012-08-27 21:43:16
将来について真剣に考えてこういう講習に行く方がそんなにたくさんいるんですね。そういう場でまた色んな人と話す機会があるというのも素晴らしいと思いました。これからは自分の将来のこともちゃんと考えてしっかり勉強しないと
返信する
Unknown (むろやん)
2012-08-27 22:24:18
時間があるときにそういうこと考えておかないとな(^^
来年の夏はボートのことだけでいっぱいいっぱいになるで(>v<)
返信する

コメントを投稿