京医ボート部ブログ

京医ボート部のホームページはこちらから。
http://kyouiboat.wixsite.com/kumrc

これからについて

2019-07-13 09:46:17 | 日記

二回の山本篤昌です。

 

前のやつがめちゃくちゃ熱いブログ書いてくれたのに今からくそみたいなブログ書きます。申し訳ありません。

 

京都ボートも東大戦も終わり、一先ず大きな試合は西医体を残すのみとなりました。本格的に暑くなってきましたし、最後の仕上げに向けて頑張りたいところですね。

 

それを乗り越えるために京大近辺の私的おすすめラーメン屋五選を紹介します。

 

①麺家あくた川

 

みんな一度は前を通ったことがあるだろうラーメン屋。筆者はいつも固め濃いめ多めで頼んでいるが、スープ濃いめは本当におすすめ。50円でおかわりし放題なご飯と合わせて食べるとさらによし。(海苔はスープに浸してご飯に巻いて食べよう)

 

②高安

 

ここはもはやラーメン屋ではない、唐揚げ屋である。もう筆者はラーメンを頼まず、専ら白米と唐揚げばかり頼んでいる。受験した帰りに食べて、京都の素晴らしさに感動したものだ(まあ、受験は落ちたんだが)

 

③豚人

 

こってり系のスープと何回でもお代わり可能な替え玉が強い。しかも替え玉も5乃至6もの種類あり、いろんなバリエーションがある。おすすめはドラゴン麺(二郎系のぶっとい麺)とレモン麺(名前の通りほのかにレモンの味がする)。また、チャーシューも美味しいので是非頼もう。

 

④楽楽楽

 

通称三楽。医学部棟や京大病院に近いこともあって医学生のラーメン欲を満たしてくれる心強い味方だろう。魚介豚骨スープと太麺が合う王道の美味さ。いつも汁完しているのだが、仲間はいないものか

 

⑤天下一品

 

こってりの代名詞と言えばここだろう。全国どこにでもあるので物珍しさはないかもしれないが、堅実に美味しい。月一で無性にここのこってりが食べたくなる。しかも、京都にある本店なら少しだけ値段が安い。一回は行っておくべきだろう。

 

番外編

⑥しぇからしか

 

ND民のソウルフード。灘高の隣に位置する豚骨ラーメン屋。強烈な匂いを発しており、そこにヘイトを溜める人も多い。しかし、「臭え、マジ臭え」とぶつくさ言いながら入店する同期の姿を何度も確認しているので、たぶん彼らはツンデレか何かだと思われる。病みつきになるのは間違いないのでND民以外も機会があれば一度行って欲しいと思う。惜しむらくは京都になく、梅田まで出向かなければならないことか。京都店希望。

 

 

以上が私的おすすめラーメン屋5選でした。注意していただきたいのはこれはあくまで"私的"おすすめラーメンですので、こってり系が多く、コスパもだいぶ重視しています。また、極鶏や無鉄砲、聖など気になっているがまだ行けてないラーメン屋も多数あるので機会があればまた改訂版を出したいと思います。なお、これは以前行った時の感想であり、今週ラーメンをバカスカ食べていたわけではないので誤解なきようお願いします。

 

ご覧いただきありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿