京医ボート部ブログ

京医ボート部のホームページはこちらから。
http://kyouiboat.wixsite.com/kumrc

フレーフレー!対校クルー!

2019-06-22 18:20:52 | 日記
どうも、最近我が家にやって来た白文鳥のピッチーに耳ばっか噛まれる2回生の山崎です。耳を引きちぎるみたいに噛むのでめちゃくちゃ痛く、耳を手で塞いだりしたら「きゃるるるるる💢」とピッチーが激怒するので、大好物の粟穂を渡すと上機嫌になってやれやれ。こんなことを毎日しています。

僕は西医体は鷲谷さんとダブルで出場しますが、先週にあった京都ボート選手権までの1ヶ月間はシングルで漕いでいました。船を動かす感覚を覚えて今まで握り込んで腕が疲れる癖を無くすことを目標にしてきました。実際に1ヶ月乗ってその効果が実感でき、今までスタート力漕から既に腕パンを起こしていて1000mはおろか、500mすらまともに漕げなかったのが、シングルでは腕が疲れることなく1000mを通してタイムをコンスタントに漕げるようになりました。
ということでかなりの自信を持って京都ボート選手権に臨みましたが、その日は今まで体験したことのないラフコンディションになってしまいました。この時の自分は冷静さを失い、「足で押す」という一番学べたことを最初はすっかり忘れてしまい、ただレートを上げて腕だけ疲れる元どおりの漕ぎになってしまいました。後半から我に返って足で推そうと頑張りましたが、4位という不甲斐ない結果で終わってしまいました。
一番自分が足りなかったなあと思ったのはやはり「割り切る」ことだったなあと思います。静水だろうが海みたいなラフコンだろうが足でもして船を進めることには変わりありませんし、だいいち、試合の時にラフコンで喜ぶ漕手はまずいないと思います。「皆が不利なんだから思い切って自分の漕ぎを貫こう」と思わないと自分だけがビビっていたら他の人に最初から突き放されてそれで終わりです。
今回の反省を踏まえてしっかりと自分の漕ぎが出来るようにラフコンの時も当然視野に入れてハイフェザーなどを練習に取り入れて2人で息を合わせて頑張っていきたいと思います。そして、瑞雲、伊吹という大きなライバルに死ぬ気で打ち勝ちたいと思います。


もう東大戦までもうあっという間のあと1日。僕は陸の上で死ぬ気で応援したいと思います。
片岡!リッキー!きょーいち!グッチー!マツモト!風邪ひかずにベストコンディションでぶっちぎりで勝ってくれ!!ファイト!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿