京医ボート部ブログ

京医ボート部のホームページはこちらから。
http://kyouiboat.wixsite.com/kumrc

【番外編】ニュージーランド留学🇳🇿part3

2019-02-24 21:55:11 | 日記

1回生の澤田遼太です。

 
ニュージーランドの生活も折り返しを過ぎました。時が過ぎるのは、本当に早いです。
 
今週からホームステイが変わりました。街からは少し離れていますが、ビーチが近くにあり、とても静かで良いところです。寝る時は、静まり返った空間に、波の音だけが響き渡ります。
 
あと、ホームステイのお母さんがとても面白いです。ひたすら喋ります。1を聞いたら100返ってきます。こちらから喋る必要がなく、聞いてるだけで済むので、まあ楽ですね笑
 
前のホームステイは、シングルマザーと子供一人の家で落ち着いていましたが、今のホームステイは、子供2人で賑やかです。この前は、生で大喧嘩に遭遇し、ネイティブの「shut up」を聞けましたね笑。ほんといい経験です。
 
今週は、計測週でしたね。こちらのttは日本のやり方とは少し違います。
まず、みんな一斉にひきはじめます。エルゴがとてもたくさんあるので、他の人のリズムが気になるなら、離れてやればいいじゃんって考えのようです。まあ合理的っちゃ合理的ですね。
あと、はじめの5本とその後とは全く別に考えていて、5本でひたすら回転数を上げてそれを自分の漕ぎでキープして行くイメージって、感じですね。また、アップとダウンは時間を測ってしっかりやってます。
 
1回目の計測は月曜日の夕方だったのですが、2回目は木曜日の朝6時と言う謎采配。しかも、その後乗艇するでーって感じでやっぱニュージーランド人すげえわ。結局その日は、ラフコンでこげなかったので、2000m×3(rate24)をエルゴでやりました笑。
 
今週はいつもみてもらっていたコーチのグレンが不在ということもあって、別のコーチのスコットに見てもらいました。彼はグレンとは少し違い、テクニック方面を中心に見ていただきました。
 
また、ニュージーランドでは、今週NZ Rowing Championshipsというニュージーランドのナショナルチームも参加するようなとても大きな大会が開催されています。我らが中村大地さん(ちょっと図々しいかな?)も参加されています!今週末は、大地さんのお誘いもあり、トワイゼルというところまで見にきています。

この大会は、とても大きな大会で、5日間に渡って朝から夕方までずっとレースをしています。シングルだけでも様々な部門があり、初心者から世界レベルの選手まで参加しています。僕らは最後の2日間さまざまな種目の決勝のレースを見て来ました。
 
世界レベルの選手はまず、体つきが違います。胴体がとても分厚く、足も太い。また、1500メートル漕いできたとは思えない強烈なスパートを入れます。
 
たくさんレースを見て、自分なりにスカルの見方がわかって来た気がします。この選手はよくつかめているなとか、ボディがよく使えているなとか。上手い人の中でも持ち味的なものがあるような気がします。例えば、世界記録を持っているZOE MCBRIDEは動きがとても滑らかです。まずは足から出力し、上体、腕の順に伝わっていく感じが、とてもスムーズです。力感があまり伝わってこず、効率の良い漕ぎだなと思います。リオ五輪金メダリストのMAHE DRYSDALEは、決してレートは低いわけではないですが、1本1本の伸びを大切にしているイメージを持ちます。全身をうまく使った長い漕ぎで、後ろで少し待ちます。また、リオ五輪金メダリストを抑えてシングルスカルで優勝したROBBIE MANSONは、前の掴みがめちゃくちゃ強く、レートが高いです。キャッチして、船を押し出し、減速する前に再びキャッチして、また船を押し出す。うまく表しにくいですが、ZOE MACBRIDEは、スーッて進み、MAHE DRYSDALEは、グンッて進み、ROBBIE MANSONは、ガッて進む感じです。分かりにくいですね笑。
 
下の写真はリオ五輪金メダリストMAHE DRYSDALE
 
 
また、大地さんのレースも生で見ることができました。自分の漕ぎに集中するために、レート計をつけずにレースをしていたらしいです。詳しくは大地さんの少し前のブログを読んでみてみて下さい。めちゃくちゃ勉強になります。
 
そんな感じで、この週末はめちゃくちゃいい経験ができました。きっとこれほどのレベルのレースは今後ほとんど見ることはできないでしょう。本当に誘って下さり、車に乗せていただき、宿も手配してくださった大地さんに本当に感謝です。
 
来週からはよりハードな練習になるそうです。あと少しですが、駆け抜けて行きたいと思います!
 
18朝 8km ut スタレン2回
18夕 5min×2(リラックス) 1000tt 3000mダウン
19朝 10km ut
19夕 ウェイト
20朝 8km ut
20夕 コーチのお手伝い
21朝  1000tt ダウン 2000×3(rate24)
21夕 ウェイト

最新の画像もっと見る

コメントを投稿