京医ボート部ブログ

京医ボート部のホームページはこちらから。

少しづつだけ~周航日記 nakamura.ver 1日目

2012-08-22 17:34:43 | 日記
こんばんは。中村です。

今年は現地から家村さんのレポートがありましたので、蛇足とは知りつつも少しづつだけ書いていこうと思います。これはあくまで僕目線で書かれたものなので、家村さんのクオリティには程遠いものがあるとは思いますが、その点に関してもご了承くださいますようよろしくお願いいたします。

●周航前日

周航前日には、シックスにリガーと波板をつける作業を行いました。

荒井さんが周航の準備で忙しいということで僕が責任者ということになったのですが…

そして時間が18時30分集合だったのですが、今年最後のK学社を終えた時には既にもう17時30分。

ということは、下宿まで1時間で帰って、そして準備をして、そこから1時間で石山へ…  むむ… このままじゃ遅れてしまう

これはいかんということで集合時間を19時にし、下宿まではタクシーを使いました。代金は1850円だったような気がします…

実はK学社から神宮丸太町まで10分強でつけることが判明しました!!!(←もしかしたら代金が間違っているかもしれませんので、それはご了承お願いいたします。)

それにしてもそれにしても… こんなけしからん理由で遅刻したりしたらいかんと思い、周航の準備を10分弱で終わらせて、大きなバッグを抱えて神宮丸太町までダッシュ。

今度は三条の乗り継ぎでもダッシュ!! うん、なかなかスムーズに乗り換えができているじゃないか!! これなら集合時間に間に合うぞい!!

山科では、携帯電話のルート検索によると時間があるということなのでエネルギーを温存。よぉし。間に合う!!!

ところがところが… まさかの電車が3分遅れ。18時42分発の普通大垣行きだったと記憶していますが(←疑わしいと思った方は時刻表で確認してくださいm__m)、いやもうこれはどうしようかと思いました。

こうなったら最後の手段しかありません。

石山駅~艇庫ダッシュ

ううん… あんまりやりたくないですが、1000mタイムトライアルに比べればましだと自分に言い聞かせてやることにしました。

石山駅に着いたのが18時55分30秒 えっ、どうしてこんなに正確に時間がわかるかというと、西医体の際に大林さんから頂いた素晴らしい時計があるからです!!

改札まではゆっくり行って、改札を出たのが18時56分1秒。 せっかくなのでタイムを計測することにしました。

駅を出たらロータリーをぐるっと回って横断歩道を渡り、平和堂を通り抜けて高架の下を行きました。そこからちゃんとボタンを押して信号をわたって再びダッシュ。

とにかくしんどかったので、少しでも遠くまで走ろうという思いで何とか走りきりました。 着いたのは19時03分32秒 ということで約7分30秒くらいですね。

ということは石山から艇庫まで約2kmくらいだと分かりました。 でも、入ってみてびっくり。 到着していたのは、岩崎と矢部っちだけでした。

お二人さんには申し訳ないことをしました。その後順番に、玉城、小田りん、けんじが来て全員で作業をしました。

もう作業が終わるころになり、皆もホッとした頃に事件は起こりました。

全学のボート部の方から、「周航艇ですが、とまりびは今修理中なので、さざなみを使ってください。」 Oh, my Godness!!

ちゃんと確認しておけばよかったものをと後悔しましたが、もうどうしようもありません。

そう、横のとまりびにリガーをつけていたのでした。 あの時は本当にすみませんでした。

皆で発狂しながら、結局作業をすべて終えたのは、午後10時15分過ぎでした… これは仕方ないということで、皆で酒盛りをひっそり行いました。

●周航一日目

艇庫宿泊組は6時起き。起きた時にはすでに朝一番に荒井さんとみきさんの姿が…  はやいっ!

そのあと皆ぞくぞくと到着し、準備をてきぱき終わらせた後、琵琶湖周航歌を歌ってさっと出発しました。

そういえば、朝の挨拶代わりにotkさんから朝のハグがあったことも記憶してますが、それを言い出すと細かい話がたくさんあるので省略します。

僕は去年に続き最初はドライバーだったので、家村さん、荒井さん、けんじとレンタカーを取りに行った後(唐橋前駅から京阪を使いました。)皆を迎えに行って出発しました。

助手席にはミキティ、後部座席にはラムちゃん。3人で一年が経つのは早いなぁという話や、途中の道で中央線が変わるのが怖いという話や、教習所の話や、僕の春夏のパートナーのカツオの話や次のバンでけんじがどんな話をするのかという話などをしながら

全然まとめ切れていません。 すみません。 でももう少しだけ書きます。

去年は木村さんが朝から話をして下さったので、目が覚めてとても運転しやすかったですが、今年もとても運転しやすかったです。

そして堅田駅まで廣部っちを迎えに行って米プラザに到着。朝から廣部っちの話に切れがあって楽しい朝となりました。

2ndは水上でした。
前から、cox丸田、僕、ミキティ、廣部ッち、矢部っち、荒井さん、家村さん

第一行程ではモーターのトラブルがあり、出艇後はモーターの方へ。 モーターには、大林さん、愛ちゃん、岩崎っちょ。

いろいろ工夫しながら、何とかオールで引っ張っていくことに成功しますが、この瞬間にエンジンが無事息を吹き返し、30分遅れでスタートしました。

一回生たちはスカルは初めてだろうに、とってもうまく焦げていました。

ただ、日が照っていてとっても暑かったです。 大谷川河口に到着したときは、あまりにも本気でドライブしすぎたせいか、廣部ッちが喘いでいました。

そんなに頑張らんでもいいのに。周航やからもっと気楽に漕いでいいよ。 その後大竹さんがえみりと漫才もどきのようなことをしているのを見ながら車へ。

次もドライバー、助手席にミキティ、後ろに閑さんと小田りんが乗っていました。 出発前に若干アクシデントがあったのですが、それは誰も気づいていなかったことだと思うので僕の心の中にとどめておきます。

いえ、決して安全面で問題があったとかではないですよ。でも、…

車の中では、小田りんの高校時代の話をしました。ラ・サールでは、毎年30kmマラソンがあってという話で、ある陸上部の人が中学一年生以外はすべて一着だとか…

小田りんもだいぶ速いペースで走っていたようで… さすがです!!!

そうこうしているうちに陸上班すべてが到着、水上班もしばらくして到着し皆で丸三旅館へ向かいました。

モーターの関係で若干時間が推していたので、コンビニ、もしくは平和堂で軽くご飯を食べて、買い出し組もさっと帰ってきました。

僕にとっては、丸三旅館は今年が初めてだったのですがとても快適でした。

去年の湖畔荘もなかなかでしたがうん。こっちも負けていないです。ただ初日には湖水浴ができず、去年のようにマネさんたちの華やかな姿を拝見することができなかったのは残念でした。

そしてそして、お風呂にウォータークーラ―が付いていたのが良かったです。お風呂上がりにとてものどが渇いているときにぐびぐびいけますから!!

その後夕食を取って、ミーティングをしたのち飲み会。

この間にもいろいろおもしろいことがあったのですが、長くなり過ぎてしまうので省略です。

一日目は以上とさせていただきます。

こんなこともあったよという方がいらっしゃれば、感想の方にコメントをください。

では失礼します。