香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

大岳山~御岳神社参道ランチ

2024年06月05日 19時48分25秒 | 山歩き
     

本日の山歩きは、1年ぶり10回目の大岳山。
前回(2023年05月24日)と同じく、JR御嶽駅からバスとケーブルカーを乗り継いで、ケーブルカーの御嶽山駅からピストンしました。

前回(2023年05月24日)は富士山がバッチリ見えましたが、今回は気温が高いせいか、富士山は雲の中。 わずかに麓が見える程度でした。
お天気は良いのに残念!

前回同様、御岳山山頂の神社には寄らず、参道の神社よりの入口にある「紅葉屋」さんでランチしました。
くるみつゆのうどんがおススメのようです。
上段は、舞茸の天婦羅ともつ煮、左下は私が頼んだ くるみうどん、右下は夫が頼んだ鴨せいろうどんです。うどんは、白いうどんと抹茶入りのうどんを選べるので、私は抹茶入りにしました。くるみつゆは割湯で薄めて飲み切りました。美味しかったです😋 夫も白いうどんが美味しかったと言っていました!

ケーブルカー下の滝本駅では、いつも売り切れている「きびもち」があったので、早速購入♪

バスの乗り継ぎが悪かったので、滝本駅からJR御嶽駅まで歩きました。


本日の山歩き時間は、ケーブルカー「御嶽山」駅から大岳山山頂まで上り約1時間55分、大岳山山頂から下り約1時間45分、ケーブルカー下「滝本」駅からJR御嶽駅まで約35分、合計約4時間15分でした。

大岳山は、岩場が多く、こんな看板があってビビりますが↓
整備もされているので、下を覗いたりせず、鎖場ではしっかりクサリをつかみ、慎重に足場を選んで進めば大丈夫でした。


コメント    この記事についてブログを書く
« 第2回東京Tama書道展 出品作 | トップ | 第8回 2+4月の出会い展 & 伊... »

コメントを投稿