香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

団扇に朝顔

2018年07月21日 16時36分50秒 | 講師のお仕事

今年も講師をしている書道講座で、団扇の作品作りをしました。

今回は、筆を20本連ねた連筆を使って下地に色柄を付け、好きな漢字や俳句などを書いていただきました。

 見出しの団扇は、参考に書いたものです。

表には、個展に展示した朝顔を書きました。

裏面は、加賀千代女の俳句「朝顔につるべ取られてもらひ水」。

「朝顔に」は、千代女がのちに「朝顔や」に直して、朝顔の美しさを強調したそうです。

「や」で書くつもりが「に」で書いてしまいました

下地の2色の半円は、大輪の朝顔のイメージで、連筆を使って描きました。

 

今日は、1期終了後の作品発表会。

皆さんの力作が並びました

 

個展に展示した「朝顔」や「竹』も一緒に飾らせていただきました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 落款印いろいろ6&杏書展の... | トップ | 霧ヶ峰 車山 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (あひる)
2018-07-22 18:19:06
猛暑の中、講師のお仕事お疲れ様でした!

20連筆、見たことはありましたが、こういう使い方ができるんですね

生徒さんたちも楽しく製作したのでしょうね
返信する
あひるさんへ (香彩)
2018-08-02 09:54:28
暑いですね~
お返事遅くなりました。
今週から2期の講座が始まります。
引き続き、皆さんに楽しんでいただける講座にしたいと思います。

ブログもさぼり気味ですが、マイペースで頑張ります
返信する

コメントを投稿