香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

滝子山(たきごやま)-山梨県

2012年10月08日 22時24分23秒 | 山歩き
                 

今日の山歩きは、JR初狩り駅から滝子山を登る往復コース。

滝子山は、山頂から美しい富士山を望める大月市・富士山秀麗富嶽十二景のひとつです。

天気は晴れの予報でしたが、山は雲の中。
登るにつれて、視界が悪くなり、上の方は雨も降っていました。
富士山は期待できないなあ~と思いつつ頂上到着。

あきらめかけていたら、空が明るくなり、雲の合間になんと富士山が浮かび上がりました。

ほんの一瞬、くっきり見えて、ついていました
富士山の手前に見えるのは、三ツ峠です。

滝子山の山頂の標高は、1,620m。
上の方は、紅葉も始まっていました。

楓も色づいています

登り約3時間20分、下り約2時間40分で、計約6時間かかって、初狩り駅に到着。
朝は見えなかった滝子山が、見えました。


見出しの書は、篆書(金文)で、滝子山と書きました。
がんばって歩いて、富士山が見られたので、万歳した篆書の子がパッと浮かんだものですから
滝の旁(つくり)は、頭部に辛のかざりをつけたへびの象形で、その変形が龍で、常用漢字の竜は省略体だそうです。


☆ランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

日記@BlogRanking
どうぞ宜しくお願いします。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 米寿記念 古谷蒼韻展 | トップ | 日月火でランチ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滝子山 (☆みらくる☆)
2012-10-08 22:54:34
お久しぶりです。
いつも素晴らしい写真を見せていただいて
一緒に行かせて貰った気持ちになっています。
ありがとうございます
金文 (アン)
2012-10-09 07:19:36
バンザイした子の文字、
かわいいね

富士山、雲のの上に頂上がみえて、
こういう富士も風流だわ~。
☆みらくる☆さんへ (香彩)
2012-10-09 07:37:04
お久しぶりです。コメント嬉しいです♪
こちらこそ、ありがとうございます

思いがけず、富士山の写真が撮れて良かったです。
頂上に着いた時は、全く何も見えなかったので、白い世界に、富士山だけがうっすら見えた時は感激しました
三ツ峠ではついに拝めなかったけど、山小屋のおかみさんが、「ついていれば見られるよ。」と言った意味がわかりました
アンさんへ (香彩)
2012-10-09 08:27:58
歩きながら、今日の書は万歳した子を使おう!と決めていました

富士山はまさに、「あ~たま~を雲の~上に出し~♪」でした。
うっすら見えたり隠れたりを繰り返していたので、写真は撮れないかな~と思ったら、サーっと雲が流れてハッキリ見ることができて、丁度登って来た人達と喜び合っちゃいました。
三ツ峠からだと、さらに迫力あるんだろうな~
確かに (さな)
2012-10-09 10:49:54
たしかに子供が万歳してる\(^o^)/

雲の上に富士山すてき~
綺麗に撮れたね

お疲れでした
さなさんへ (香彩)
2012-10-09 13:29:36
富士山が現れた時は、本当に万歳したくなったよ

結構斜面が急で、下りは何度も滑って尻餅付きそうになった
久々に6時間歩き続けて、今日は筋肉痛です

コメントを投稿