香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

南高尾山稜・草戸山~京王高尾山温泉・極楽湯

2024年08月26日 17時30分51秒 | 山歩き

本日の山歩きは、まだまだ暑いので、早朝、超軽いハイキング&日帰り温泉😊
京王高尾山駅から、草戸山をピストンして、京王高尾山駅の極楽湯に寄ってきました。草戸山は6年半ぶりで、その時は、折帖に「東高尾山稜」と書きましたが、ネットに「南高尾山稜」と記載しているサイトもあったので、今回は「南高尾山稜」と書きました。6年半前のブログ記事はこちら→2018年02月05日

草戸山の登山道は、整備された平らな道もありますが、根っこや岩の道もあり、アップダウンが激しいです。
登山道が日陰なのは、助かりました。

山頂には、山の神が祀られています。
山頂も日陰があってよかった!
山頂標は、年季が入ってます。
展望台は、「危険!立ち入り禁止!」になっていました。
6年半前は冬だったので、見晴らしが良かったようですが、今は木々が生い茂り、市街地が見える東京方面だけ見晴らせました。

アップダウンの激しい道を戻り、極楽湯へ!
いろいろなお風呂を巡り、さっぱりした後は、お食事♪
麦めし・とろろ・牛たん・天ぷら・お豆腐も付いている「麦とろ梅御膳」にしました。

本日の歩行時間は、京王高尾山駅から、草戸山山頂まで行きが約1時間25分、帰りは約1時間15分、合計約2時間40分でした。(アップダウンが激しかったので、上り下りではなく、行き帰りにしました😊

草戸山は高尾山とセットで登る人が多く、私も始めて登った時は、草戸山~三沢峠~大垂水峠~高尾山の一周5時間半コース(2013.2.16) で、草戸山オンリーは滅多にいないかもです~😄