7月30日に「あるホームの終焉」と題して、小田急線・旧下北沢駅
ホームのことを書いた。
下北沢駅は、我が家から井の頭線で渋谷へ出る時の途中駅である。
私は時々、下北沢駅で降りて小田急線・旧下北沢駅ホームがどのように
なっているか気にしている。
写真は、先週末の状態で上の線路が、京王・井の頭線である。
そして小田急線のホームはその真下にあった訳であるが、影も形もなくなった。
左手下が上り線ホームと線路があった場所。真中の石柱の左端から右側の
石柱の少し右寄りまでが下り線のホームであった。
「あるホームの終焉」は、下り線のホームである。
すべてが無くなった姿を見ていると、如何に狭苦しい場所にホームと線路が
存在していたものだと感心する。
因みに世田谷区が考えている将来のイメージ図は、ホーム跡は緑地化して周りに
ビルを建てる案であるそうだ。(もちろん決定されている訳ではない)
下北沢というと劇場があり、ごちゃごちゃした町並みにファンション関係の
店がありで若者の街という印象が強い。
時代の趨勢と云えばそれまでだが、下北沢駅周辺がビル化されていくと街の
様子も変わっていくのであろうか。
ホームのことを書いた。
下北沢駅は、我が家から井の頭線で渋谷へ出る時の途中駅である。
私は時々、下北沢駅で降りて小田急線・旧下北沢駅ホームがどのように
なっているか気にしている。
写真は、先週末の状態で上の線路が、京王・井の頭線である。
そして小田急線のホームはその真下にあった訳であるが、影も形もなくなった。
左手下が上り線ホームと線路があった場所。真中の石柱の左端から右側の
石柱の少し右寄りまでが下り線のホームであった。
「あるホームの終焉」は、下り線のホームである。
すべてが無くなった姿を見ていると、如何に狭苦しい場所にホームと線路が
存在していたものだと感心する。
因みに世田谷区が考えている将来のイメージ図は、ホーム跡は緑地化して周りに
ビルを建てる案であるそうだ。(もちろん決定されている訳ではない)
下北沢というと劇場があり、ごちゃごちゃした町並みにファンション関係の
店がありで若者の街という印象が強い。
時代の趨勢と云えばそれまでだが、下北沢駅周辺がビル化されていくと街の
様子も変わっていくのであろうか。