Yさんの閑日好日雑記

徒然に、気まぐれに何かが見つかれば

京王の電車ランド

2013年08月10日 | 日記
8月9日
今年は、「京王の電車・バス開業100周年」をむかえた。
新宿の京王百貨店で100周年記念「京王の電車ランド」なるイベントが
始まった。時節・タイトルから察すると子供向けであろうが、気になるものが
展示されているので猛暑にも負けず見に行ってきた。
それは、Gゲージの京王線の鉄道模型である。
7月21日の「鉄道模型・O GAUGEの世界」で鉄道模型のゲージについて
触れたが、Gゲージは線路幅が45mmでOゲージより広い鉄道模型である。
ただ私の感覚では、Gゲージはヨーロッパなどの庭園鉄道などで広く普及して
いるゲージで肝心の模型はざっくりしたものが多い印象を持っている。
因みに昨年、横浜にオープンした「原鉄道模型博物館」は1番ゲージである。
1番ゲージの線路幅は、縮尺でいうと49、5mmとなるが、模型では45mm
の線路幅にしている。1番ゲージは、鉄道模型の頂点のゲージと云える。
イベントの内容は、やはり小学生以下の子供達とお母さん達で、展示スタイルも
子供向けであった。
肝心の鉄道模型は、多分車体はペーパークラフト製であろうが、「玩具」ではなく
「鉄道模型」と云える出来栄えであった。京王の車両部の人達が作ったのであろうか。
特に2600系(写真緑色の車両)は懐かしかった。
そうそうにお目当ての鉄道模型の写真を撮ったので退散した。
ちょうど隣で、恒例の「東西老舗・大古本市」をやっていたので、ひやかしで
1時間以上も見て周ったが、こちらの方が面白く東京、名古屋、大阪の古本店の
老舗が集まっただけあって多種多彩な古い紙製品があり、衝動買いしたくなる
ものもあったが我慢して帰宅する。