葛葉のもっと音楽を聞こおー☆

もっと色々聞いて下さいな (´・ω・`) ノ

9km

2009-07-08 17:46:36 | Weblog
昨夜ゎ9km位走りましたょ。
時間は43分。
体調悪かったのと暑かったからヤバイかなと思ったけど、なんとか目標まで完走しました♪
走ってる時にiSHUFFLEでグラインドやデスを聞いてたんですけど、走るテンポが乱れ疲れちゃいました f^_^;

ようやく買えました☆
BOBBI HUMPHREY「FLUTE-IN」(BLUE NOTE 4379)
Photobucket
BOBBI HUMPHREY(fl)
LEE MORGAN(tp)
BILLY HARPER(ts)
HANK JONES(p,el-p)
FRANK OWENS(p,el-p)
GENE BERTONCINI(g)
GEORGE DEVENS(vib,marimba,per)
RAY ARMANDO(conga)
GEORGE DUVIVIER(b)
GORDON EDWARDS(el-b)
IDRIS MUHAMMAD(dr)
JIMMY JOHNSON(dr)
このアルバムではLEE MORGANが参加した「SIDEWINDER」がカッコイイです!
そのほかにも名演が多数収録の好盤です。
結構出回らなくて探すのに困難しました。
やはりオリジナルの音良いです o(^-^)o
女性らしい優しく歌い上げるフルートはこのアルバムでの聞き所であるのは当たり前ですけど、また選曲も良いなと思いますね。
どうしてもBOBBI HUMPHREYというと2年後にリリースされる
「BLACKS AND BLUES」(BLUE NOTE/BNLA 142-G)
Photobucket
が有名です。
70年代のジャズファンク~フュージョン系でお馴染み、ミゼル絡みの作品だからDONALD BYRDの「STREET LADY」(BLUE NOTE/BNLA 140)や「PLACES AND SPACES」(BLUE NOTE/BNLA 549)同様ミゼルの楽曲で固められててフュージョン全開なのが…
でもこの「FLUTE-IN」はジャズテイストを残しながらフュージョンに近い仕上がりでいて、MORGANやHARPERのソロも聞けるんで大好きなんです♪
CDは出てた気がしますが、とっくに廃盤だと思います。
当然アナログで聞く為の音です!

余談ですけど、葛葉もフルート練習中だったりします。
が教則など一切無しでやってるので解らないことだらけで…。
綺麗な音出したいです。


「GUITAR WORK SHOP」(UNION RECORD/JUP-5)
Photobucket
杉本喜代志トリオ
川崎燎トリオ
増尾好秋トリオ
高柳昌行とニュー・ディレクションズ
高柳昌行のギターが聞けるアルバムの1枚ですね。
当たり前ですけど、皆さんギターが上手い (>_<)
和ジャズを通ると名を聞く人ばかりですが、高柳さん以外はリーダー名義で聞くのは初めてです。
杉本喜代志トリオではJOHN McLAUGHLINの初期を彷彿させるような曲で、杉本氏のピッキングとフィンガリングのコンビネイションが確認出来ますね。
多少ミスピッキング等あるけど、曲がカッコイイのでロックしてました♪
川崎燎トリオはジャズギターしてまして、普通かなと f^_^;
増尾好秋トリオも同じく普通にジャズしてました。
増尾氏はSONNY ROLINSの「CUTTING EDGE」(MILESTONE)でも参加してますネ。
気持ち良くギタートリオを堪能して行くと、静寂を切り刻むかの様に高柳氏のファズフィードバックが炸裂します。
高柳昌行とニュー・ディレクションズのメンバーは吉沢元治(b)と豊住芳三郎(dr)。
最強トリオですね~☆
演奏スタイルは「集団投射」です。
B面は4人のギタリストと池田芳夫(b)と村上寛(dr)によるセッション2曲。
全体的に良いアルバムだなぁと思いました♪
当たり前ですけど、廃盤ですょ。


NOAH HOWARD「NOAH HOWARD QUARTET」(ESP-DISK' 1031)
Photobucket
初期FREE JAZZの代名詞ESPからの1枚。
NOAH HOWARDとRIC COLBECKの熱いバトルが聞かれる盤でした。
ESP特有のスカスカ録音なんでベースとドラムが少し小さいのが残念です。
でもこのアルバムは爆音で聞くとカッコイイですょ♪
しかしESPのオリジナルてどれかわからないですょね~。
細かな違いやプロモなのか色違いだったり盤が重かったり。
葛葉買ったこの1031は重量盤で音もハイが綺麗に出てて初期プレスみたいでした。


ARETHA FRANKLIN「LADY SOUL」
Photobucket
レディソウル、そのままですね!
ARETHA FRANKLINアトランティックでの3枚目のアルバムです。
ど頭からギターと歌メロがカッコイイ名曲「CHAIN OF FOOLS」から始まる名盤です。
葛葉ゎ小学生低学年の時に、ARETHAの「CHAIN~」が入った7インチ盤を聞いて、歌いはじめのメロディーがベンド(上昇)していく所と怪しいオケで怖かった覚えがあります。
今じゃそんな事無いんですけどネ f^_^;
しかし名曲が多いです。
「A NATURAL WOMAN」とかも最高ですね。
「GOOD TO ME AS I AM TO YOU」ではARETHAのソウルフルな歌が聞ける他、ERIC CLAPTONのギターも聞けるんですょ♪
ぃゃ~良いアルバムです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿