葛葉のもっと音楽を聞こおー☆

もっと色々聞いて下さいな (´・ω・`) ノ

久しぶりのカートリッジ聞き比べ

2011-01-08 02:09:52 | Weblog

久々にカートを買いました♪
と言うのも、以前より気になってた「GRADO」のカートが安く出てたので買いました。

GRADO PRESTIGE BLACK1
出力:5mV
適合負荷:47kΩ
出力抵抗:475Ω
周波数特性:10~55,000Hz
重さ:6.0g
適合針圧:1.5g


GRADOのエントリーモデルであり、手軽にFB型と言うカンチレバーの360度の動きを均一な円盤で電気信号に変換するカート。
まずそのレンジの広さに価格以上の期待をしてました。
10万近いカート並みのレンジ幅だけど8000円位で買えるGRADO PRESTIGE BLACK1、どんなものか。

最近ゎ太めで落ち着いた音として愛用しているSUMIKO PEARLで下記をチェック。
*JOHN COLTRANE/COLTRANE(Impulse!/US赤黒)
*VA/低迷する日本(SLANG,屍,324,MASS GENOSIDE)
*KNUCKLEHEAD/欠落
*TESTAMENT/PRACTICE WHAT YOU PREACH
*WALLS OF JERICHO/1st 1曲目

今回入手した中古のGRADO PRESTIGE BLACK1を余ってたPICKERING HS1にリードもそのまま使いました。
レンジが広いのとシェルが安物だからなのかな?
適合針圧:1.5gで使用。
シェル、シェルリードの関係もあるだろうけど、凄く軽い印象が・・・
高域に伸びたレンジが天井高い音を出して、空間系エフェクターの処理やミックスのミス等がくっきり浮き上がる感じがした。
ただエフェクターの掛け方の参考にゎなるかも。
下ゎ10まで伸びててヘヴィーな印象だけど、レンジが広いためドンシャリ気味の印象があり、中域が引っ込んでて一部楽器が遠かったり引っ込んでたりする印象が。
高域の伸びゎコンデンサーマイクで拾った様な綺麗なヌケが。

COLTRANEでゎTYNERのピアノが遠く、GARISONのベースゎ元々少し遠いのが消えそうになる。
でも逆にCOLTRANEのテナーゎ生音の様に艶やか、ELVINのドラムもクリアーでパワフル、しかもVAN GELDERが途中でHIを上げてる部分はカナリでかくなるwww

TESTAMENTゎ元々ドラムが大きいけど、両サイドのギターゎ引っ込み、ドラムしか聞こえねーじゃねーか!って位ドラムがデカくなった。
その他もドラムだけが強調された。
でもCOMPで圧縮されてる音源の微妙にエフェクター感が明確になる。
中域の引っ込みゎリードやシェルで改善出来るのかも。

スタイラス(針先)はSHURE V15 type3やV15 type4のオリジナルのスタイラスくらいの細さだったから高域の強調されたちょっと軽めな印象が。
type4ゎオリジナルスタイラスだから見た目で比べると同じ位の太さ。
構造自体の違いも音像にはカナリ影響ゎ有るけど、スタイラスの太さも重要。

MCやらMMやらVMやらFBやらよくわからないという方、ギターやベースで考えれば簡単です♪
とりあえず基本的にPHONO入力端子が有ればMC以外は使えます。
*PHONO入力ゎCDとか繋ぐ所より小さい信号を、同じ位ゲインアップして出力する為に大きいdbとなってます。
MCゎ出力がカナリ小さいので別途アンプかアンプ側の切り替えが必要。
ギターやベースで言えばMCゎEMGやバルトリーニに代表されるアクティヴPUみたいな物。
*EMGの様に不必要なコンプ感が出るとかゎ無いです。
MC以外はそれぞれのパッシヴPUみたいな物で様々な出力、キャラクターが色々有るって感じですね~^^

入門にゎとりあえずのSHURE M44Gが良いかと。
SHUREのWHITELABELも良い感じですね。
お金に余裕が有れば、DENONの名機DL103ですね!
ラジオ局ゎみんなコレ。
日本のラジオの標準のカート。
お薦めです♪

まぁ二コ動に聞き比べが合ったのでこちらも参考に。
盤ゎ微妙だけど、国産のプレスの盤を使ってるからカッティングゎ安定した盤かと推測。
二コ動

GRADO(グラド) PRESTIGE BLACK1 最安値??
EASE AUDIO STORE/取り寄せ

GRADO 通販
JOSHIN

SUMIKO 通販
オーディオユニオン

DENON DL-103 シリーズ
ヤフオク

SHURE V15 シリーズ 中古
ヤフオク

残念ながらテクニカやオルトフォンゎ興味をもってないんでわかりません^^;
オルトフォンのスクラッチゎ針圧4gで溝をガシガシ削って行きますwwwww


良いアナログライフ推薦します!!!

あけおめさんだすな~

2011-01-01 22:44:41 | Weblog
今回も色々買いました~年末♪
一気に増えちゃいましたf^_^;
聞ききれるのか?
無理ですwww

GATO BARBIERI「CHAPTER THREE VIVA EMILIANO ZAPATA」(Impulse!)

熱いラテンジャズですね~♪
正月にゎぴったり?
なんか臭いメロも中々ツボで大好きなのがBARBIERIです。
Impulse!期よりFLYING DUTCHMAN期の方が好きかもしれないけど、十分に楽しめるし、ラテンフレーバーを勉強出来ます。
VAN GELDERゎ一切関わってない作品なんで、音ゎ割といつものような感じじゃ無いんです。
74年作品だからVAN GELDERゎCTIの方で仕事も始めてる時期かぁ。
まぁどーでも良いか;
んでもぅ1枚。
GATO BARBIERI「ALIVE IN NEW YORK」(Impulse!)
上のアルバムの翌年に録音されたニューヨークでのライヴ盤。
1曲目ゎ同じ「MILONGA TRISTE」だけど、スタジオでゎオーケストラ編成でビッグなサウンド、ライヴでゎ7人で必要最低限の音で聞きやすい。
しかもバランスが良いなぁ♪
しかし気になるのが…
両面2曲ずつなのだけど、曲の分け方(溝の切り方)がA面で5トラックになってる…
イントロとかで分けてるのかな?
それか組曲なんかな?
まぁこのアルバム、個人的にゎスタジオ盤より熱さが足りない気がしちゃうのゎホーンセクションが居ないからだけど、個々の音がはっきり聞こえるから好き。
A面最後のギターも熱いなぁ♪
BARBIERIゎかまえて聞くと言うより楽しんで聞いた方が良いな o(^-^)o

JIM HALL「IT'S NICE TO BE WITH YOU/in berlin」(MPS 21 20708-0)

JIM HALLの名盤の1つ。
タイトル通り、ドイツ、ベルリンで録音されたトリオによる演奏で、数曲はギターを重ねて録音もしている。
オーヴァーダブだとBILL EVANSのVERVEに残した名盤「Conversations」の印象が強いけど、JIM HALLは擬似カルテットといった違和感無い感じでとても良い☆
ギターソロでのオーヴァーダブによるトラックはBILL EVANSの様にスコアと自身のタイム感で制御して録音している訳だけど、名手HALLの凄みにも感じる。
年明け1初目にこの盤を聞いてしみじみしました♪
以前ドイツ盤かな?持ってて状態悪く売却、んでまだ状態悪いけど買いました。
オリジナルゎ赤ラベで良いのかな?
録音が69年だからピンクがオリジナルなのか?
イマイチMPSのラベルが変わる時期がわからない f^_^;
正確にゎ全部。
でも確実に言えるのゎ国内盤ゎ全く高域が綺麗じゃないから聞いててもっさりする。
ドイツ盤ゎやっぱり音が好みだぁ♪
でこのアルバムのサイドメンゎJIMMY WOODE(b)とDANIEL HUMAIL(dr)。
HUMAILゎ大好き☆
このアルバム、結構聞いて勉強しよう。
EVANSとの名盤「UNDERCURRENT」もいっぱい聞かなきゃだ;

KEN VANDERMARK & PAAL NILSEN-LOVE「SEVEN」

近年の最重要な次世代フリー代表の両者のデュオ盤。
シカゴ、スウェーデン、ドイツを繋ぐBROTZMANNやGUSTAFFSON関連で多く名を見る両者。
ここでゎ3種類のプレイを聞かせる。
2トラック目がライヴでの熱い、彼等らしい演奏が聞ける。
GUSTAFFSONのTHE THINGやVANDERMARKのSPACEWAYS INC.等の割とロックを感じる2曲目ゎ何回でも聞いちゃうf^_^;
いつも思うのが、NILSEN-LOVEの録音がやたらツボを付いた良い音って事。
パワフルでクリア、生々しさが凄くて分離が良い。
理想的な音。
機会があったら見に行こう。

ALBERT MANGELSDORFF「BIRDS OF UNDERGROUND」(MPS)

72年作。
GERD DUDEK(ts,ss,fl)とHEINZ SAUER(as,ts)が参加してるMANGELSDORFF QUINTETTのアルバム。
出始めから激しいベースが「お!」って思う。
作風はMANGELSDORFFらしいし、録音もMPSらしい印象だけど、国内盤故音質面がちょっと足りない。
でも73年プレスの国内盤赤ラベオリジナルになるだろうから、多分黒ラベよりゎ音ゎクリアだと思える。
内容ゎジャズの手法を脱却し、フリージャズや現代音楽の手法にも感じる流れゎ、とてもスリリングで楽しい。
MANGELSDORFFのトロンボーンもいつもの和音でソロを取ったりしてる。
デカイ音で聞かないと意味が無いなぁ…
タイトルトラックゎ2管がテーマを吹くけど、バックゎやたらヘヴィーグルーヴでヤバいw
タイトルになってる訳がから押しの1曲なんだろうけど、カッコイイ1曲である事にゎ違いないし、アルバムで1番音がデカイと言うか、音数がある。
DUDEKゎ流石だなぁと思う。
バックのBUSCHI NIEBERGALL(b)とPETER GIGER(dr)も良い味味出してる。
ラストゎフリーらしい演奏して終わり~♪
オリジナル欲しいなぁ~(´~`;)

ROLAND KIRK「I TALK WITH THE SPIRITS」(LIMELIGHT)

あまり期待してないでとりあえず聞こうと買った1枚。
クリティカルヒット!!!
フルート好きにゎたまらないサウンド♪
KIRK自体は好きだけどあまり好んで聞いてなかったけど、このアルバムゎ別格かも。
全編フルートのみでKIRK節が随所に見られ、とても聞きやすい。
フルートだけじゃ消化出来ないから歌っちゃってるけどw
内容良いから人気ある訳だな;
是非オリジナルを聞きたい。
安くないけど、安く買えたら買おう☆
やっぱMONO盤なのかな…
音の配置からするとSTEREO盤でも良い気がするけど。
フルートの勉強にもなるなぁ~
良いアルバムo(^-^)o

CHRIS HINZE「LIVE AT MONTREUX」(CBS/S64588)

フリー、モーダル、クラシック等を演奏するフルート奏者CHRIS HINZEのグループ、THE CHRIS HINZE COMBINATIONの71年モントルージャズフェスでのライヴ盤。
フルートだからと言うことで買い集めただけなんで、実ゎそんなに知らないf^_^;
このアルバムでゎフルートだけでゎ無く、エレピも交えて演奏していてジャズロック的なサウンドも聞かせる。
凄い音がwww
テープディレイを使ったスペーシーなフルートゎ気持ちが良い♪
バラードも優しくて、結構期待してなかった分、内容がツボで良かった☆
でも以外も結構持ってて、このアルバムの前後ゎ揃ってたりw
ちゃんと聞いてないから、時間作ってしっかり聞かなきゃだ;
フルートの勉強の為にもね~f^_^;


まだまだ聞ききれないですょー;
GRANT GREEN「THE FINAL COME-DOWN」(BLUE NOTE/BST-84415/re-issue)

大好きなGRANT GREENのファンク期の1枚。
リイシューを安く買ったので♪
このアルバムて一部ゎコンピにも入ってたり、YOUTUBEで聞けたりするけど、聞いた事がないアルバムだったから安くて良かったぁ☆
多分重量盤再発だと思う。
音質ゎ期待してないwww

JOHN PATTON「UNDERSTANDING」(BLUE NOTE/re-issue)

オルガンジャズでBLUE NOTEで人気ある盤の方だと思う1枚。
ちょい前にオリジナル買おうか迷ったけど結局止めたf^_^;
再発が安かったからゲット♪
まだ聞いてないんで楽しみ~☆
だってSONNY ROLLINSがImpulse!に残した名盤の1つ「ALFIE」から「ALFIE'S THEME」をやってるし、楽しみがある o(^-^)o
音質ゎ期待してないwww

RAY DRAPER QUINTET feat. JOHN COLTRANE(NEW JAZZ 8228/re-issue)

COLTRANE参加で有名なRAY DRAPERの人気作。
サイドメンも知らないし、チューバでジャズと言う変わり種のリーダー作。
まだ聞いてないからどんななのか楽しみ♪
RAY DRAPER QUINTET「TUBA SOUNDS」(PRESTIGE 7096/re-issue)

どちらが先のリーダー作かわからないけど、JACKIE McLEANとMAL WALDRON、BEN DIXONが参加してるアルバム。
あまり見かけないし安かったからゲットして来た。
2枚とも興味津々サウンドだけど、まぁバップ~ハードバップ期のアルバムじゃないのかな?
楽しみ☆

HORST JANKOWSKI「BLACK FOREST EXPLOSION!」(MOTOR/MPS/INTERCORD/MERCURY)

超オシャレな内容のジャズ。
MPS絡みで知って中々買う機会が無いからベスト盤を安く購入。
ネタ使いとかにも行けるんだと思うけど、かなりオシャレwww
ヒップな感じってこんなん???
68年から73年の3つのレーベルからセレクトした16曲。
こーゆーのもたまにゎ良いネ♪♪♪


まだまだいっぱい買ったのが山積みです;
早く聞かなきゃ☆

今年も頑張らねばだ(`・ω・´)ノ