葛葉のもっと音楽を聞こおー☆

もっと色々聞いて下さいな (´・ω・`) ノ

ファンク金字塔アルバムの1つ

2022-09-23 23:18:00 | Weblog
FUNKADELIC / one nation under a groove(1978)




P-FUNK自体なんか馴染めないなと思いながらも、繰り返し聴きまくってハマっていったたちで、このアルバムもあまりピンと来なかったヤツ。
でもタイトルトラックのフックが印象的で何度も聞きたくなる様な中毒性が有りますね。
ICE CUBEの93年作「lethal injection」収録曲BOP GUNではそのままこの曲だったんだなと最近知りました。
グルーヴの下、気持ち良く酔える、最高な曲ですね。
ファンカデリックの印象=MAGGOT BRAINだけど、中期に差し掛かってくるとサウンドの方向性がパーラメントとかもミックスされて行くんで、アルバムがぐちゃぐちゃな印象もあるかも知れないけど、それだけの技量が有るからこその作品になってるんだと思う。
出来ないゎなこんなのってなる。
特にA面の3曲にはノックアウト。
さすが金字塔なアルバム!
癖になるメロディが散りばめられているのが最高ですね。
B-2もchillin' しながらウォーフォーって言いたくなる印象的な曲で最高♪
ジャケ無しオリジナル盤で買ったんで、ラベル写真です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地味めなUSグラインド神のラ... | トップ | マイナーなオルガン奏者の名盤? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事