葛葉のもっと音楽を聞こおー☆

もっと色々聞いて下さいな (´・ω・`) ノ

企画前の告知ですね〜

2015-05-26 11:59:59 | Weblog
5/31 「ANOMALOUS COLLISION 8」
西横浜 EL PUENTE

self deconstruction
ZENANDS GOTS
RED RAN AMBER
MORIBUND PUNISHMENT
SENSELESS APOCALYPSE
zagio evha dilegj
OGD
BROILER
17時オープン 2000円(チャージ込)
遊びに来て下さいなぁ♬
モリブンゎこの日以降お休みに入るそうなので是非!
(photo by TOMMY/2015-5/24@秋葉原GOODMAN)

5/31でゎディストロと言うか何と言うか、先日発売になったdespise youの最新7インチの、即完売した緑盤を2枚持って行きます。
送料だけでも糞高いんで、良かったら買って下さいな☆
色ゎ1番右と左から2番目です。
1200円でお願いします><;;
(1枚6ドルに送料18ドルかかるから、安いかと思うのですが・・・)




その前日にもライヴ有ります〜♬

5/30赤羽WING「赤羽エクストリーム」
ATF
Behind1sBack
DeathlikeSilence
RestInGore
Rockcrimaz
SaiganTerror
SelfDeconstruction
Sithter
15時30分オープン 2000円
こちらゎスタジオ2部屋使って交互でのライヴで、21時ごろ?終わる予定です〜☆
SxDxゎ1番目なので〜。




告知してなかったかな??
先日数年ぶりにdestructionistiesのライヴですた。
ノイズゎ久々。
ペダル類も結構処分してたのでアレかなぁと思ってたけど、まぁ、出来ますた;

もー多分12年もやってるのか・・・
全然やらない地底ユニットなのでw
destructionisties_Live @ DOM studio_May 23,2015

ライヴ前に屋上でメイクして準備してたら、見覚えの有る方に「びっくりした〜」て言われて、下降りたら鉄アレイの皆さんがスタジオ入ってました☆
5/30ゎ鉄アレイ ワンマンがEARTHDOMで有りますね〜。

阿部薫 井上敬三 中村達也

2015-05-16 23:20:50 | Weblog
阿部薫 井上敬三 中村達也「Live at 八王子アローン Sep. 3, 1977」

4月22日にリリースされたばかりの蔵出し音源。
この3者ってのも強烈だなって思ったから、即買いしました。
こうやって当時のテープを多々持っている方が居るってのゎ最高ですね。
テープが紛失や破損する前に、もっと世に出て来て欲しいなぁ。
大正生まれの井上敬三さんの音源ゎ少ないから、もっと出て来て欲しい。
この3者、名前からして既に激しいし、激フリー戦以外あり得ないであろうと期待しながら再生する。
案の定激戦。
でもそれゎ楽しんでいるのが伝わる演奏ですね。
テープ録音だけど、音も悪くない!
阿部薫と井上敬三の1度きりの共演。
良い時代の、良い断片を聞けて満足です。

エスニックジャズ

2015-05-16 00:08:50 | Weblog
JOE HARRIOTT DOUBLE QUINTET UNDER THE DIRECTION OF JOHN MAYER「INDO-JAZZ SUITE」(ATLANTIC)

タイトル通りインド音楽とジャズの融合作品。
録音されたのが66年と考えると、少し早い作品になるかな?
66年と言うと、ジョージハリスンがインドに渡り、シャンカールと出会う同じ年。
ドイツでもSABA/MPSでもインド音楽との融合ジャズアルバムがいくつか見受けられる。
このアルバムゎインド出身のジョンメイヤーの作品4曲で固められている事も有り、インド音楽が全面に押し出された作風でゎ無く、ジャズが基本を固めていてインドが足された様な印象もある。
まぁ早期のインド+ジャズだからなのかもしれないけど。
失敗でゎ無く、凄く気持ち良いサウンド。
ジョーハリオットゎジャマイカ出身のアルトマンで、ハードバップスタイルからオーネットコールマンの影響でよりフリーなスタイルとなった1人。
ここでゎあまりぐっと来る印象が少ないかなぁ;
2曲目で聞けるインドな響きの上でKENNY WHEELERのトランペット、なかなか良いなぁ〜ってしびれますw
少し暑い日に聞くのも良いけど、インド音楽って聞くタイミングがわからないw
良いんだけど〜。


ZAKIR HUSSAIN「MAKING MUSIC」(ECM 1349)

こちらもECM流インドジャズ。
ZAKIR HUSSAIN(タブラ、パーカッション)とHARIPRASAD CHAURASIA(フルート)というインド出身の奏者で、JOHN McLAUGHLIN(アコギ)とJAN GARBAREK(テナー、ソプラノ)というクァルテット。
McLAUGLINに関してゎマハビシュヌが有るし、GARBAREKも色々なフォーマットでのプレイがECMに有るから、作品としてとても聞きやすい。
尖った所が無いから優しい印象。
まぁECMですよ!って音が少なからずしますね。
まぁ名手揃いなんで、嫌でも良い印象の作品を出しますね、ECMゎ。
Prodゎアイヒャーだし。
間違いない作品だけど、ECMにしてゎリヴァーブ控えめですw
決して速弾きせず、バッキングを主体にソロも優しく聞かせるMcLAUGLINのアコギが気持ち良いです。
ECMの作風てジャズでもフュージョンでも無い様な音が多いから、今作品もジャズとしての要素ゎ少ないかなぁ。
まぁゆったり聞けるので◎ですね。


ギタパワアンプのぉ話?

2015-05-09 01:51:58 | Weblog
機材話〜
ギタのパワーアンプを色々探してます。
長年;
と言うのも、HEADを持ち歩けない時に、特に軽量で出力のある物が理想だけど、重量が有っても2Uまでならって思って色々使ってみたりしている訳です。
そんなこんなの話ですね。

日頃使ってるアンプゎおなじみのKRANK「Rev-1」です。
100wの真空管アンプ。
最近へたりが有るからそろそろパワー管交換メンテが必要かなって感じです;

あまり機材に詳しくない人だとわからないかもしれないし、どうなのかな?って思う機材も有るかと思うので、使った印象や推測を書いてみようかと。

近年小型化しているトランジスタパワーアンプ。
真空管のパワーアンプゎ電流を多く必要とする為、立派なトランスが必要不可欠で、小型化/軽量化が困難な物となります。
真空管パワーアンプの高嶺の花「VHT」や、負けないパワーの「MESA/BOOGIE」、ブリティッシュな「MARSHAL」、どれも4U(2Uもあるが)で重量も20kg超えだったりとヘッドよりも重さが有るんで、持ち運びに車が必要。
確かに音ゎパワーが有り文句無い音を吐き出してくれます。
サイズと重量、これだけクリア出来きれば;

真空管を使用しないトランジスタパワーアンプでゎROCKTRONやTUBE WORKSも有名。
真空管とトランジスタに於いて違う点はΩ数によって出力が大きく変わる点があって、真空管だと100wでも結構な出力が有る。
マーシャルの900や2000、現行モデルゎ、基本的に他メーカーの100wと比べると2割程小さい。
ウチのKRANKやMESAとか、カスタムオーディオPT-100と比べたら全然小さい。
トランジスタパワーアンプは100wでも、それら真空管アンプの50wくらいの印象を受ける事になる。
最低限真空管アンプ100wに匹敵するにゎ、トランジスタパワーアンプ300wゎ最低限必要に思える。

近年コンパクト化、軽量化が計られたトランジスタパワーアンプが多くリリースされている。
その代表格ゎISPのステルスだともう。
8Ωで175wを売りにしてる軽量かつコンパクトなパワーアンプ。
これゎギタだと16Ωキャビが多いから、16Ωで使用すると100wちょっとと記載されている。
使った事は無いけど、爆音狂にゎ全く使えない代物かと思う。
少し前にリリースされたCRATEのパワーブロック150も、150wを売りにしてるけど、それゎ8Ωの話で16Ωでゎ100wに毛が生えた位の物となっている。
安いモデルを多くリリースしているPLAYTECHからも、JAMMER GPと言う1Uパワーアンプがリリースされている。
これゎ詐欺に近い。
PLAYTECHを作っている音家ことサウンドハウスのHP上では、売り文句として「ブリッジ(モノ)16Ωで200w」と記載している。
実際の届く物の取説の仕様にゎはっきりと「16Ω100w」と記載が有る。
記載ミスかと思って使ってみると、トランジスタ100wの出力でいて、尚かつピーク時に少しリミッターがかかるというゴミの仕様となっていた。
ROCKTRONのVELOCITYシリーズ、250や旧式300、500ゎ間違いなく爆音で、真空管パワーアンプの100w以上に匹敵出来る物だと思う。

パワーが必要なベースアンプやPA用パワーアンプゎどうなのだろうか。
実際の問題として、ギタ用に作られていないのでΩ数合わせても抵抗値が違うから出力が小さい印象が有る。
それかワイドレンジ故にギタ音域がブーストされないとか。

ギタ用パワーアンプでトランジスタなら最低でも150wゎ必要かと思う。
爆音狂であれば300wゎ最低限必要。

軽量化が進んで、小型化されたパワーアンプを色々使ってみて、音質面ゎ結局真空管パワーアンプにゎ匹敵が出来てないと思う。
音質面よりか音量面。
本当に小さい。
真空管アンプで50wで十分な人にゎトランジスタ100wで良いかもしれないけど、エクストリームな音楽でゎドラムに負ける音量しかでない。
それゎ「使えない」って事になる。

今後使える軽量&小型パワーアンプゎ出てくるのか?
個人的に軽量で音量も出せるのゎCARVINのTS100かROCKTRONのVELOCITY 500しかない。
VELOCITY 500ゎ16Ωでもキャビが飛んでしまいそうな爆音を吐き出す。
(低音でスピーカーケーブルがキャビから抜けてしまう位)
TS100ゎ真空管故トランジスタよりも押し出しもあり、気持ち良い音を出す。
音量的にゎマーシャルのヘッドよりかゎ音量が有り、メサやCAAよりかゎ小さい印象。
結局爆音で出せるものゎそれなりの重量がかかるのかなって思ってる。

ライヴ会場のヘッドが死んでたら、リターン挿ししても糞みたいな音しか出ないから、最低限パワーアンプゎ持って行きたいって希望があるけど、重量が有りサイズがデカイと持ち運びが不便すぎる。
TS100でも別途トランスが必要だから、結局KRANKと変わらない重さになってしまう。
そこが今の悩みどころです。
しかも所有のTS100ゎ回路が死んでメンテが必要で;

この先理想的なパワーアンプゎ出現するのかな・・・

これからパワーアンプを購入予定の人ゎ、トランジスタゎ音量が小さいって事を知った上で、VELOCITY300かTS100をトライしてみて下さいな。
トランジスタで150w以下、またゎtube worksの様にブリッジが無く各チャンネル80w+80wでブリッジ出来ないものゎ、個人的におすすめゎしません。
値段も安くないので。
真空管パワーアンプでゎCARVIN TS100が最軽量で安いです。
内部の真空管を全て交換したらより良い音になるので、この点もおすすめです。
トランジスタだとマトリックスの1Uや2Uのラックパワーアンプもきになりますね。
500wと1000wが有るようだけど。。。
PA用のパワーアンプ、8Ω1000wを使った事があるけど、全然音量が上がらなかった;

兎に角、トランジスタパワーアンプにゎ期待しない方が良いかと思います。
無駄に金払うより、TS100買った方が賢いかと。

ウチゎアンプトゥイーカー社のタイトメタルをパワーアンプでならしたいので、対応出来るパワーアンプを探しているのです。

なかなか理想とゎ程遠いです・・・

ごおるでんうぃく~っ

2015-05-01 18:02:42 | Weblog
先週ののPit Barでのライヴゎライヴ自体ゎ頑張りましたが、ドイヒーな話でワイワイな感じで楽しかったですね。
そんな大好きな酔っぱーさん達とライヴ直後に;

ウチ、宇田川さん(TERROR SQUAD、ANOTHER DIMENSION他)、ヒサオさん(BUTCHER ABC、AWAKED)、ハードコアキッチンオーナー様、シンジさん(DISGUNDER、地球連邦軍)、ゆうや(O.G.D.)
久しぶりにマミタス(不幸ドラム)と会えたけど、全然話せなかったなぁ;
とりあえず、ドイヒーな話の印象が強過ぎて、ライヴの印象が薄くなってしまいまして;
フローターズも前見た時よりも良かった☆
デスライクサイレンス、毎回聞いてて思うけど、リフや展開が雪山で良いよなぁ~♬
不幸もだいぶ久々に見たなぁ。
大阪以来かな?

8/2@EARTHDOM
不幸 & SECOND TO NONE
2マン
これゎ行かねば!!!


と今週末もライヴがあります。

二万電圧です。
出番ゎ最後ですね。
最後だと時間的に酒があまり飲めないので;
本番前に疲れない様にしなきゃです;


photo by MIKA AALTO(guitarist of ROTTEN SOUND)